長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

ナイナイの岡村

2012-01-21 09:30:36 | Weblog
くだらないと思いながらも、時間つぶしにテレビを見ることもある。
昨日も、ナインティナインの岡村の見合いをやっていた。
テレビで企画してお見合いから、結婚に結びつくかという途中経過を報じているのである。
デートをしても、女性の荷物を持ってやらなかったり、手もつなげないところを見ていると、自分を見ているようで、つい応援したくなる。
女性ともうまくいっているようである。
ただ、私が気がかりなのは、その女性が、以前○○医師(有名な女性との結婚話で話題になった)と付き合っていて破談になったということが、インターネットに書いてあったことである。
事実は知らないけれど、もしそうなら、その女性の売名行為とは言わないけれど、彼女は、テレビに出ていることに喜びを感じているだけではないだろうか。
親のような気持ちで見ていると、うまくいっているようなだけに、余計心配である。

モミジチル

2012-01-21 09:29:52 | Weblog
東大が入試を秋にしてはと言い出してから、にわかに議論されるようになってきた、秋入学の話がある。
経過はよく分からないけれど、昔は秋入学だったのを、会計年度にあわせて、春にしたという話もある。
東大以外の大学では、東大が秋入学にすると優秀な人材が東大へ行ってしまうので、右へならへで、秋入学にということも言っている。
外国の多くは秋入学だから、日本人が海外へ留学しやすいとも言われている。
しかしながら、最近の留学生減少は別のところに原因があるように思われる。
また、秋入学にすると、小中高校の入学から、企業の採用まで影響が出てくるので、慎重に考えるべきである。
外国では秋といっているけれど、そもそも日本のように秋のある国がどれだけあるのだろうか。
春は桜の季節だから、春がよいという意見もあるけれど、現在は慣れているから、そのようにいえるけれど、「サクラチル」が「モミジチル」ぐらいの変化であり、そんなことが問題ではない。