Amazonで今、販売されている、新藤 正夫さんの著書です。
目次に今のコンビニ業界の抱えるというより、加盟店の抱える問題点が、明確になっています。
Amazonどなたかのレビューです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作者は長年コンビニオーナーを務めてこられた方だけに生々しい内容が記載されておりますが、フランチャイズを考えている方は目を通しておくべきかと思います。成功本ばかりでなく、こういった失敗談はフランチャイズ選択において重要な物と考え読みました。コンビ二に限らずフランチャイズの悪しき慣習が垣間見えます。残念な点はコンビに経営をされて良かったと感じた点がほとんど書かれていない全編とおして暗い重い内容となっており、コンビ二経営で良かった点も上げていただきたかったです。それだけフランチャイズ本部に怒りがあったのでしょうが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リスクの大きい新店を、何も知らないお金をもってるオーナーを見つけ、多額な初期投資を押し付けてしまうという
意図的な、コンビニ本部商法だと思う。株主に配当する金があるなら、利益を稼ぎだす店舗にかけるべきだが、それこそ、コンビニ経営をしらない、馬鹿な加盟者に、新規投資のリスクをおしつけ、家庭を崩壊させ、生命保険で回収をはかるビジネスモデルにしている。よくこれで過去最高の利益と胸を張れるのか、本当に疑問だ。
「悪い様にはしませんから…」
とか
「売り上げが出なかったら他へ移転させてあげますから…」
口約束してていざ実行してもらおうと思ったら知らん顔ばかりか
【個人事業主なんだから自分で責任取れ】
って言い放ち他で働かせ家庭崩壊。自殺…
犠牲者これ以上出したくないですね。
こんなの許しては成りません。
なんにも知らない加盟者に、罠をかけてくる。
MS70点以上であれば、再契約しますといいながら
MSを意図的に68点にして、再契約を拒む。
最初から再契約をしませんよといえば、すむ話し。
あいてに、期待させて、期待を裏切る。
本当に、怒りがおさまらない。
まともに、付き合うとえらい目に会う。
仮に次のオーナーが決まっても、一部を除き同様。
特に酒等免許関係がわずらわしい事は、最終は店任せ。
店は最後まで常連等お客さんの事を思い跡を濁さずの気持ち。
でも本部は開店前はちやほやしていたのが、閉店が決まれば手を返した行動。
最後ぐらいはと思うのは、おかしいのか?
言われて、安心して店をあけたら、酒は持ち出されるは、持ち出せなかった帳票類は、持ち出さなかった人間が悪いと
いわれ、架空請求され、1年、後始末にかかった。
12年も夫婦で経営してたら、ご苦労様のひとつの言葉をかけるべきだと思うが、ある本部は、金を搾り取るチャンスだと
思っている。善良そうなI SV 、有賀支店長あなたのことですよ。
未来の保証もなく、馬車馬のごとく働く。
人を大事にという感覚は、取締役、社長にはない。
年収7億円の社長は、大いばりでマスコミに露出。株価維持に
走り回る。
確かに品切れを起こさぬ様にとは思うが、それで廃棄がいくら出るのか分かっているのか?
米飯やその他の廃棄がでる商品は廃棄すればいいが、何故売場にも置けない在庫を抱える
必要があるのか?昔と違い元旦から開いているスーパーやコンビニ競合も増えているにも
関わらず、思考は昔のまま。正月明けは牛乳と食パンが売れますからと言うが経験則のみで
理論的説明が全くない。思い込みのままでは、進歩がないと思うが・・・。
コンビニの経営は「発注の精度」が、すべてだ。それをいい加減な、アドバイスをし、強引
に押し付けるのは、チャージをとっている本部としては、あってはならない行為だ。発注を
強制する行為は、優越的地位の乱用で公取法で罰せられる。本部指導員が、勝手にストコンを
操作し発注していった証拠があれば公取委は、動く。過剰な発注を押しつけ、本部だけの利益を出す行為は、慎むべきだ。それによって経営の危機に落ち入っている店舗からの「悲鳴」が
聞こえてくる。