コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

売上減の中<ローソン>ベア実施…12年ぶり

2014年03月09日 23時08分14秒 | インポート
<


<ローソン>ベア実施…12年ぶり

毎日新聞 3月9日(日)21時14分配信

 大手コンビニエンスストアのローソンは9日、2014年春闘の賃金交渉で、月額平均3000円のベースアップ(ベア)を実施する方針を固め、労働組合側に伝えた。同社がベアを実施するのは02年以来12年ぶり。円安の追い風を受ける電機・自動車大手に続き、小売業界にもベアの流れが広がってきた。

 組合側は基本給に相当する「役割給」の1%(平均月3000円)引き上げを求めており、満額回答となる。

 ローソンの14年2月期の連結営業利益は前年比5.7%増の700億円と過去最高の好決算が見込まれている。経営側は利益を従業員に還元することでやる気を引き出す。消費の活性化につなげ、安倍政権が掲げる「経済の好循環」実現への協力姿勢を示す狙いもある。

 ローソンは昨年、20歳代後半から40歳代の社員を対象に、年収を3%アップさせる特別手当を支給。特に子供を持つ社員のアップ率を高くし、子育て支援を強く打ち出した。同社は特別手当の支給を継続したうえで、今年はベアによって全従業員の所得水準を底上げする。【神崎修一】

 夜中にベアの記事が、配信された。日曜日の深夜に、仕事熱心なひとがいるものだと思う。株価、暴落防止のブラフ
とも思える。
 各加盟店には、コンビニ乱立で売上減の店が、大半かつ3便から2便化で廃棄が増大、利益大幅減の中での、本部の
過去最高の好決算。どこから利益をひねりだしてきたのか?決算の内容が見物だ。



/>






最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞・テレビ等でこのニュース、流れていましたね... (Unknown)
2014-03-10 08:36:32
か?という失言もありました。景気のいい話だと思いますよね。
2便化になり廃棄が増え電気代も上がり経費が上がる一方、逆に
バイトを募集しても来ないから経営者自ら長時間労働の状況。
果たしてこれが健全な経営といえるのか。店の収益が本部の収益に
影響を与える筈なのに、無いもしない本部。今後の一手はあるのか?疑問。
返信する
明日気温が上昇するらしい。早速来ました、SVから... (Unknown)
2014-03-10 19:57:32
何故こんな発注数になるのか、担当店の他店と比べ異常に高いのか、
全く不明。確かに去年は売れたかも知れないが、今年は自社競合は
できるし、セブンの新店はできるしで前年比70%割っている状態なのに。
競合のない厨房もある売上げの高い店が私の店より発注数が低いの?
単純に立地・売上げで左右される商品ではないと思うが、納得できない。
つまりは去年データーを元に算出された発注提案数。発注提案するなら
他のホット麺や麺類等の品揃えを考えて提案しろと言いたい、SVに。
所詮ビックデーターを活用と言っても、現場ではこのレベル。
SVでまともな奴はいないのか、私の地区に。
返信する
最近になって気付いた。今更遅いんだが、昨今のロ... (A)
2014-03-11 04:39:43
昔は、支店長が部下を戒める立場だったが、戒める方向が「もっとうまいことやれ」という発想らしいです。
そもそもあまりにも異動が多すぎて、責任の所在が曖昧。
散々なことしたうちの元SVのあと引き継いだSvに言っても「知らない、関係ない。本人に言えと、フランチャイズ店のローソンの窓口としてのじかくなし。
責任をとらず渡り歩く営業マンのよう。
うちの支店長代わったらしいですが、辞めるオーナー予定が3人もいる状態、ちゃんと引き継ぎ出来てるのか?
返信する
コメントありがとうございます (nag)
2014-03-11 05:12:36
口八丁の営業マンの件
なぜ、これだけ現場のモラルが、落ちているのか不思議。他社に先駆けてベースアップもあるのに・・・。公取に言っていたのは、非倫理的な行為を続けると、犯罪に発展するということ、基本的には、末端社員が犠牲者になること。犯罪的な、店舗指導を繰り返す本部社員には、仕事への情熱を期待しても無駄。だから、辞めるオーナーさんが、多くなると思います。
返信する
コメントありがとうございます (nag)
2014-03-11 05:20:56
ニュースの件
最低賃金で働く、クルーさんへのコメントはなしですね。わずかな
何千人かの社員の給料を上げるより、何十万人かのクルーさんの時給を上げた方が、経済効果は高い。オーナーに利益を還元せず、クルーの時給は、オーナーまかせ、何かが狂っている。ポーズだけの施策だ、だから株価が下落する。
返信する
Aさんに同意。支店長は自分の任期終われば後は知... (Unknown)
2014-03-11 07:17:49
支店長も前の事は聞いてないと知らん振り。Svも同様。
今だ私の店には着ぐるみ使ってのカード獲得のティッシュが箱のまま放置。
最近入ってきた波型什器も、取り替えると言ったFF常温什器には使用不可。
今の支店長も補佐も本部社員は担当SV以外来ないから、顔も知らない。
これでは本社から支店に数値責任を言われても、それは店の良し悪し
だけで社員は何もやってませんから。誰に代わろうと関係はありませんよ、
カリスマ社長様。
返信する
この会社はムリですね。期待してもクズの集まりで... (Unknown)
2014-03-11 13:13:47
組合の委員長はオ○ム真理教の犯罪者出身の5流大学出身で

体脂肪計持参で巡回しオーナー様から、総スカンくらって組合から出世をねらってます。また、カッコつけでカヌーをキャリアに積んでやりもしないのに女性にアピール、風俗大好き人間で平○女学院のNO1を4時間かけて予約したばか者です。

このような方と×3の自称カリスマトップが組んで既存店を犠牲にしてベースアップおかしいと思うのはオラだけかな。

総理大臣、経済産業大臣へだまされちゃいかんで。何人の加盟店が自殺や破産してるか認識してください。

まあ、順番に契約違反見てもらいまっせ。
返信する
新契約の経営者は儲かっているのだろうか?また本... (Unknown)
2014-03-11 16:18:25
廃棄の一部負担で前の契約より稼げるかと思ったが、全然ダメ。しかし
近隣にセブンが開店し売上げは下がったが、利益は差ほど変わらなかったと言われた。チャージの詳細はわからないが、売上げが下がっているのに
店が儲かる事を本部がするか?と思う。夫婦で経営されているので人件費は最小にとどめている。、ただ更新時には年齢より前に、あの品揃えでは
MS評価でアウトだろうとも自嘲気味に言っていた。
返信する
春夏のセミナーも始まった。毎年の事ながら、見る... (Unknown)
2014-03-11 16:28:56
いるように思う。多分今回もあの方は欠席だろうと思う。HPのコラムを
みても、2013年9月11日以降ない。本業が忙しいのか、それとも他の業務
で時間を取られているかはわからない。ベアアップと利益・株価と誇れる
事をしているのなら、何故出席しないのか?まさか逃げ回っているとは
思いたくないが。
返信する
コメントありがとうございます (nag)
2014-03-11 23:38:10
組合委員長の件
なぜこれだけ、嫌われるのだろうか。一部上場企業の組合委員長
であり、トップが、これだけ嫌われるのは、非常に珍しいと思う。
けど、私を含め多くの人が、嫌うどころか憎んでいる。やはり、生存に関わるレベルで様々な、不利益を被っているからだ。だから、
オーナーズM/Tにも出れない。人前にも出れないと思う。
 トップはやはり、前に出て、企業を引っ張ってほしいと思う。
返信する

コメントを投稿