コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

ローソンの新戦略、株価ダウン? -90円 6,580円

2014年03月18日 22時52分22秒 | インポート
ヤフービジネスニュースで、ローソンの戦略の概略が紹介された。
いつもは、こういう記事がでると、株価があがる。またそのための記事でもある。
今回は、90円のマイナス。ローソンの戦略を市場が、冷静に見始めたからかなと思う。
 コストと効果を挙証せず、ビジョンだけを語り、株価を操作する、手法が見透かされたのか?
奇策に頼らず、お客様にオネストな商売をしていただきたい。




http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140318-00010001-biz_bj-nbYr





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日経に ローソンは18日、玉塚元一最高執行責任者... (Unknown)
2014-03-19 07:27:50
 黒子になり陰で操るのか、それとも対外的にブランドを残そうとするのか?
どちらにしても影響力は大。上記の記事ご説はごもっともとは思う。しかし
今までの経緯をみると絵に描いた餅ではと思われても仕方ない。ブルー
オーシャンに溺れなければいいが・・・。悪いけど私は同じ船には乗りたく
ないので、脱出させていただきます。

返信する
コメントありがとうございます。 (nag)
2014-03-19 08:24:16
会長の件
次期からの業績悪化の責任を玉塚氏に
押し付け、過去最高業績を、花道に、
逃げだした、という構図。
うまく、いくかどうか?
返信する
上記のローソンの河原成昭執行役員の講演内容、読... (Unknown)
2014-03-19 11:01:17
文字にすると発言内容と食い違う事もあると思うが、私見と今後の展開等
少し無理があると思う。SNSやビックデーター等他社に先駆け取り組みを
行なっているが、店舗レベルではまだ落ちていない。まだセブンのオムニ
が具体性がある。ただFC事業である以上、加盟店を振り回し路頭に迷わす
事だけは避けるべきだと思う。
返信する
フリーライター氏、あまり流通特に小売に詳しくな... (Unknown)
2014-03-19 16:47:57
今やっている事はダイエーやその他のスーパーが過去やった事。
コンビニはスーパーの焼きまわしでもない。外部の方が見れば同じと
思われるかも知れないが、記事にするなら、もう少しお勉強をされた方が
と思う。今ローソンがやっている事も過去のコンビニから逸脱している訳
でもない。目新しさが新鮮に映るるのかも知れないが、本質を見逃しては
ならない。
返信する

コメントを投稿