<ある駅構内のハートイン>
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セブン-イレブン・ジャパンは19日、JR西日本の駅構内で6月4日に提携店をオープンすると発表した。京都駅に売店「セブン-イレブン キヨスク」とコンビニエンスストア「セブン-イレブン ハート・イン」を1店ずつ開く。また、岡山、下関、博多各駅のコンビニも、セブン-イレブンの提携店に衣替えする。24時間営業は博多駅の1店のみ。(2014/05/19-12:29)
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このコンビニのかわいいレジのお姉さんにきいてみた。
「このハートインもセブンになるの?」
「うちは、まだまだあとです。」
と嬉しそうに答えてくれた。
着々と、セブン一人勝ちの体制になってゆく。
現在この店の周辺に
ローソン2店舗、ファミマ1店舗。
このハートインは、駅構内の改札口の外。
正直、現状は品薄で他の店舗より売上が低いように思える。
セブンになったら、あとの3店舗は、大打撃をこうむる。
こういう状況が、JR西日本の駅周辺でおこる。
現在青看板は、エリアFCを取り込んで、一部地域での寡占化は
すすむが、自社競合で売上悪化状態。
店舗数の少ない地域は、セブン、ファミマの出店攻勢で
まわりを取り囲まれ、厳しい経営を強いられている。
私が、元いた店の周りは、ファミマが100m上手にでき、青看板が300m上手に追い討ちを
かけた。また下手200mにあったセブンが駐車場を大きく広げて拡張移転。
そのあとファミマが3店舗。さらにたばこの権利をセブンに売ってくれと言われた
と言っていたタバコ屋のおばあちゃんのすぐそばに、ファミマが大きな駐車場で
でてきた。これで2店舗の青看板が危機に瀕する。
青看板は、全て自己責任として、援助もせずに見殺しにするのだろうか?
新規出店がなければ、MOも経営が悪化する。
酒の販売免許の許可者をみると、個人はほとんどいなくなった。
I&Rや他の個人が立ち上げた小さな会社名が大半。
会社ごっこで大丈夫かなと思う。
自社で出店する資力のない、
青看板にやらせてもらっている会社。
発言権はないだろう。
統計的に出したもの。統計をかじった人なら誰でもできる。SV評価は
担当店合計で単店で判断される事はない。これをカットしたら、提案数を
発注できるでしょと言うが、これも単純に1-1=0と同じ。競合店が開店
しようがクルー不足だろうが、挙句閉店になってもSVには関係がない。
(事務手続きは増えるだろうが)経営者はお客をみているが、SVは上しか
みていない。果たしてプロと言えるのだろうか?やはりMO経営者も上しか
みているのだろうか?
チャージ、人件費、光熱費、、。
これらのコストと天秤にかけた、、。
うちのオーナーの友人の酒屋がいまだに普通にやってる、、。
聞いた話では、日販が10万です、、。息子が元セブンの店長でついでるらしい。
しかし、利益は日販35万のローソンとほとんど変わらない。
お客の数は一日100人いけばいい方ぐらいです。
その方は読めていたらしく、自由がないことと10年や15年がネックでチェーンやらなかったらしい。まあ、普通に100人来る立地なら、フランチャイズしなくてもいいしね、、。
そこの酒屋すごいですよ。自由ってすごいな、、と思いました。
夏はカキ氷。冬はおでん。盆栽売ってる、灯油売ってる。
弁当を家で作って売ってる。
お客来なかったら20時閉店、普段は22時。
値段設定自由、、、。
チェーンコンビニやった後のノウハウで個人でやるのって面白そうだよね。
値入で計算すると、カップラーメンとか聞いたのだが、、確かローソンより低い、、。
が、オーナーから聞いた後によくよく計算してみると、たとえば50%特別値入で計算しても、旧チャージなら大体利益から50%で引かれるので実質25%値入。さらに在庫金利も引かれるでしょう。
通常値入なら30%ぐらい?その半分で15%、さらに在庫金利、、。値入でも個人店に負けています。
いくら個人店でも、カップラーメンの値入が今時10%切るのはないでしょうし、、。もう、40万切った店は個人店の方がマシのレベルになってきてる、、。
だって利益がそのまま入ってくるし、昔は食事とイメージだけですから、、。今は食事以外は品揃えで勝負できるし、ノウハウはコンビニあがりなら強い上に自由度が強くフットワークも軽い。
ローソンは昨今は値入と売価の計算もうまくいってないし管理してないようです。
最近でかなり値入の低いおかしなものを発見しました。
何だと思います?
キッコーマンのしょうゆ、濃い口です。400円いかないくらいの売価です。キッコーマンの特選は普通の値入で確か20%ぐらいはあったと思います、、。
しかし、、濃い口しょうゆ、、、値入が7%ぐらいです。
いくら定番過ぎても、そんな売価と原価ならそりゃいらないだろうと思うが、確か棚割りにあったんだよね、、。
多分、通常値入なんて眼中ないんだろうね。本部は、、、。
本社採用の弁当も、私の田舎の地区では価格も高く売れない。この前
青い看板の売場に牛乳1㍑2本しかなかったが、客が3本欲しいと言われ
バックから出してきた。どうも日付が古いので先に販売しようとしたらしい。
最近デザート・パン・おにぎりでも一定数以上は売場に出さず、売り切ったら
出すという店がある。確かに消費期限内だから大丈夫かも知れないが
客の心理を考えると・・・。2便体制になって、店の自己防衛かもしれないが。
判断を自分がしては、いけない状況に
陥っているのではないでしょうか?
支店長も本部社員は、現場で判断しない。
上のお墨付きをもらってしか行動しない。
プロであって欲しいが
夢の夢。
青看板と7の差、歴然です。
駅前立地の店舗でも、青看板は、棚にパラパラ。
相当廃棄をおさえてるのが、もろわかり。
MSは?と不思議に思うし、売上はとも思う。
ただ、レジでは不思議と男性クルーの
セールストークが、鳴り響く。
女の子は、やらされるのをいやがる
からなと思う。やらされるのではなく
自分でやるから、売上もあがるし
利益もでる。
究極が個人経営でしょうね。
そこまで管理するかと思う。
品切れの機会ロスのほうが、怖いと
思いますが?
本部の経費の加盟店への上乗せが
店の活力を削ぐ典型ですね。
運営コストを下げ、加盟店に利益を還元しないと
個店の活性化はできないのに
コストをあげ加盟店に負担を強いる施策ばかり
社長交代がどうでるか?
だれも期待してはいない、不思議な会社。
だから牛乳で手間をかける。日販低い店で前陳強要すると、無駄な作業にいそしみ出す。
掃除にやたらに拘ったりね。
やることなくなるんだよね。
まあ、そこまでいくと本当に外でセールストークしてる方がいいくらいだけどね。
うちも万引きとアルバイトサボりとカード不正が異常に起きたので 、旧契約だから防犯ビデオ、最新の200万画素10テラ、カメラ9台に切り替えた。
他のオーナーは勿体ないと言うが、2980円電動シェーバーを月に必ず5個近くずれていたうちの店からすれば、そいつ捕まえられたので黒字です。
万引きの時は基本、ずれた在庫は全部廃棄切ります。空在庫に金利払った挙げ句いきなり数十万のロスなんて無理があるのでね。
あるオーナーは、もう平気でむちゃくちゃやってますよ?
どうせ、売価で在庫見てるんだからって、ボーナスポイントで貯めたポイントで、売価が高価でポイント交換のポイント低い雑貨交換して棚に戻して万引き商品調整したり、ディスカウントストアで定番飲み物買って店で勝手に売ったり。
ばれたら契約解除ですけどね。
でも、小さいことは結構他の店でもやってる。
くじの空うちとかね。
それでも逆ロスにならずロス。それだけ万引きが横行してる。
そんな中で、牛乳の一本の入れ替えで気を使う暇があるなら、防犯ビデオを端からみて、不審者を探した方がまだいい。
アルバイトに散々ポイントの不正取得は犯罪だと言ってもカード分裂させてやってる馬鹿がいる。まだ店の高頻度来店者に出る程度だがそのうち本部から来るだろうな。
ごねても、ビデオにうつってるから言い訳きかない。
当たりくじの棚戻しの件等、どこでもやってますね
と言う感じです。深夜に当たりくじを何十枚も
持ってきたクリーらしきひともいた。
売れない商品を無理にとらせて利益をかせぐ本部と
どっこい、どっこいかもしれない。