コンビニエンスストア大手3社の出店競争が過熱している。最大手のセブン-イレブン・ジャパンと3位のファミリーマートは今年度中にそれぞれ過去最高の1500の新規出店を計画、2位のローソンも過去10年で2番目の高水準となる870の出店を予定している。プライベートブランド(PB)商品の充実や、東日本大震災を機にコンビニの便利さが認められたことで、高齢者や女性の利用が広がっていることが背景にある。一方、大手3社の寡占化が急速に進み、下位のコンビニ各社にとっては厳しい環境となっている。
大手3社の合計で約3870店舗、総店舗数は、4万店弱だから、1年間で約1割店舗数が増えることになる。
既存店の売り上げ減がつづくなか、需要が見込まれるという根拠はない。
同商圏に1割店舗が、増えれば既存店の売り上げは、1割減るのが、理屈だ。努力しても5%は減る計算だ。
本部が、増収、増益だからといって安易にコンビニに加盟するのは、やめるのが賢明だ。
まず当初の加盟金の負担だけではすまない。初期投資に約1500万位はかかる。今の新規店舗では、2~3年
収入なしの状態が、続くと思ったほうがいい。特に新店の場合、開店時に発生する商品投資が、問題だ。
一部、本部が負担してくれるが、それを武器に本部は、思いっきり商品を発注させる。その商品投入に
STOPかけれる知識と経験がなければ、コンビニはやらないほうがいいと思う。
どこにでもコンビニがあるなかですぐにはお客様は、つかない。新聞をとっていない人が多い「チラシ」は、
きかない。手配りビラも大半のマンションは拒否している。配れば、イメージの悪化につながる。
新店だからといって今時、だれも興味を示さない。緻密な努力をしてやっとお客様は付く。
本部の目的は、社会的に信用のある方で退職金ないし、多少の蓄えのある方。4~5年で
お客様が付き、経営が苦しくなるのを待って契約解除に持ってゆきます。理由は経営能力のなさ。
本部は、初期投資をオーナーにさせ美味しいところを持っていく。それが、増収、増益の中身だ
ということを理解してほしい。
新店舗開発に良心的な本部との差が、大きくなります。ある本部は「オーナーが着けば、店はあけますよ」
と店舗指導員が公言します。そういう店舗をもらったら5年後「地獄の日々」が待っています。
大手3社の合計で約3870店舗、総店舗数は、4万店弱だから、1年間で約1割店舗数が増えることになる。
既存店の売り上げ減がつづくなか、需要が見込まれるという根拠はない。
同商圏に1割店舗が、増えれば既存店の売り上げは、1割減るのが、理屈だ。努力しても5%は減る計算だ。
本部が、増収、増益だからといって安易にコンビニに加盟するのは、やめるのが賢明だ。
まず当初の加盟金の負担だけではすまない。初期投資に約1500万位はかかる。今の新規店舗では、2~3年
収入なしの状態が、続くと思ったほうがいい。特に新店の場合、開店時に発生する商品投資が、問題だ。
一部、本部が負担してくれるが、それを武器に本部は、思いっきり商品を発注させる。その商品投入に
STOPかけれる知識と経験がなければ、コンビニはやらないほうがいいと思う。
どこにでもコンビニがあるなかですぐにはお客様は、つかない。新聞をとっていない人が多い「チラシ」は、
きかない。手配りビラも大半のマンションは拒否している。配れば、イメージの悪化につながる。
新店だからといって今時、だれも興味を示さない。緻密な努力をしてやっとお客様は付く。
本部の目的は、社会的に信用のある方で退職金ないし、多少の蓄えのある方。4~5年で
お客様が付き、経営が苦しくなるのを待って契約解除に持ってゆきます。理由は経営能力のなさ。
本部は、初期投資をオーナーにさせ美味しいところを持っていく。それが、増収、増益の中身だ
ということを理解してほしい。
新店舗開発に良心的な本部との差が、大きくなります。ある本部は「オーナーが着けば、店はあけますよ」
と店舗指導員が公言します。そういう店舗をもらったら5年後「地獄の日々」が待っています。
中途解約で違約金盗られて店舗赤字で自己責任。
泣きっ面に蜂以上の事をされます。
人間じゃないですよ本部の人間は。
殺人機械です。現にその赤字経営を苦に何人もの自殺者が存在します。
うまく行く店はほんのわずかです。
後はこれでもかと働かされて文句も言えず死んで行きます。
【死人に口なし】
ですよ。
逆に相談にのる振りをして、潰しにかかります。なうての相談員を投入し、商品
廃棄を増やし、売上高はあがるが利益が増えない施策を強要します。
「まさか本部がここまでは」と思うことが、現実におきます。
こうして積み上げた利益が、外国株主にわたります。
生き残ったものが、声をあげましょう。