コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

閑話 3月で、定年退職。

2016年04月02日 07時55分49秒 | 日記


65歳で、今のひとつの仕事が、定年。退職の日を迎えた。ローソンをやめた後、2年半、お世話になった。短いあいだ、だったが本当に勉強になった。楽しかった。
雇用に甘い期待を持たないよう、最初から、期限の説明を受けていたから、それなりの準備が、でき、みんなに温かく見送られた。
それに、引き換えローソン時代は、なんだったのかと思う。
12年間、夫婦で休まず、働きながら、やめるときに、お疲れ様の一言もなかった。
再契約でハワイをにおわせなが、実際は、MSを使った再契約拒否。ダイエー出身パージだったかとも思う。手の込んだ細工をせず、再契約拒否をはっきり告げ、事後の計画を立てさせれば、ダメージは、少なくて済んだ。ダメージを与えても、本部の利益の最大化を図る。自分だけよければ、それでいいのだろう。最初は、上手く行っても、二度とそのては、つかえない。企業の本体にダメージが、及ぶ。複数店経営者を増やし、経営を安定化させようとしているが、直営でできないコンビニ経営を弱小擬似会社が、できるはずがない。
店舗数、売上高の発表も嘘ばかり、セミオート発注の強制も、本部利益の最大化が、目的。この会社の嘘に早く気がつくよう、願うばかりです。