コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

貧困製造工場、コンビニ。

2015年09月25日 20時28分56秒 | 日記

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワーキングプアの年収は、200万円以下!

ワーキングプアの年収は、200万円以下と一般的に言われてます。

賃金構造基本統計調査から計算してみたところ収入が200万円以下の人口は約1069万人となってました。

働く貧困層ともいわれるワーキングプアの定義を調べてみたところ、

正社員でもギリギリの生活さえ維持が困難

拘束時間が長い派遣社員

生活保護の水準以下の収入しかもらえない社員、契約社員

などがあてはまるようです。

ワーキングプアの男女別の人口比率と手取りを解説

男女別のワーキングプアの年収を詳しく調べてみると、

年収200万円未満の男性は、全体の約10%、女性は全体約40%が200万円未満となっております。

仮に年収が200万円だった場合の手取り額は月額で約15万円。

150万円だった場合は、手取りで月約11万円。

100万円だった場合は、手取りで月約9万円。

100万円以下の場合は月9万円ですべてをするという過酷な生活になるようです。

口コミを調べてみたところ、その内容としては非正規で働いていても昇進はなく、ボーナスもない、時給も上がらないという場合が多いようです。

パートタイマーの場合は昇給があっても10円程度という話が多いようでした。

上記のような状況では30~50代での年収の上昇率もほぼ無いに等しいというのが予想されます。

ワーキングプアが増えた原因は、

・労働市場の規制緩和・自由化。

・派遣労働、パート、契約社員も含め非正規雇用の全労働者に占める割合が増えた。

・企業の人件費の削減。

・就職氷河期の到来。

上記のような市場要因と経済要因が複合的絡み合った結果といわれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワーキングプア の収入 < 生活保護水準

 ワーキングプアは、労働者の中でも低所得に分類される層です。彼らの収入は一体どのくらいなのでしょうか?冒頭でも触れましたが、ワーキングプアとは、就労しているにも関わらず、生活保護水準以下で生活している人たちのことです。生活保護水準以下、といわれてももう一つピン、ときません。具体的な数字を出すことにしますと、年間の収入が200万円未満、といえば分かるでしょうか?

 ・・・少し考えると分かりますが、この数字は、決して現実味のない数字ではありません。仮にあなたが企業に就職しているサラリーマンであれば、この数字はいかにも安すぎるように思えるでしょう。しかし、例えばあなたが中高年になって今の会社をリストラされたとしましょう。さあ、あなたは一体、次の就職先でどのくらいもらえるでしょうか?まともな就職先があれば、あなたはワーキングプアにはならずにすむでしょう。都会なら、もしかしたら多くの就職先があるのかもしれません。しかし、コンビニなど、サービス業のバイトや低賃金のパートなどしか残された仕事はないかもしれません。(事実、地方などではそう思います。私の住んでいる地方だけかな?)

コンビニのバイトなら、自給900円で8時間働いて7200円、一月20日で20万円はオーバーします。しかし、中高年になって疲れた体を引きずるようにしてこのコンビニにやってきたあなたには、その日数は無理でしょう。仮に働けたとしても、疲れがたまります。体を壊すか、無理を感じるかでもっと日数を減らすことになるでしょう。さあ、そうなれば、月十数万円~、年間200万円未満、という世界はすぐそこです。

 あなたにとっても、無関係な世界ではない、ということが感じられたでしょうか?少し踏み外せば、こういった世界が手の届く距離であなたを待ち構えているわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 コンビニをやめて福祉関係の仕事をしている。

そうしていると、貧困の現場に触れることが多い。

原因で多いのが、精神疾病と無年金の問題。

コンビニ業界で華やかに仕事をしているが、実態は貧困につきすすんでいるように見える。

MO店舗で雇われ店長、月給20万円、休みは月2〜3回しかもそのうち

何日かは、店長会議に奪われる、クルーさんが休めば仕事にいかないといけない。

給料の一部は、自爆営業のF/F、季節商材に消える。

オーナーは年金をかけていない、店長として営業成績にプレッシャーをかけられ

心をやみ、退職。無年金、疾病。貧困に陥る。

 

夫婦でコンビニ。

どんなに働いても、夫婦で月に20万〜50万円。

旦那が深夜、奥さんが昼間。すれ違いの生活。

なんかあれば、クルーさんはすぐに休む。

穴埋めに休みをつぶして店にはいる。

疲れと、生活の不安で、夫婦仲は最悪。お互いに心を病んでいく。

年金もおさめられず、本部に契約を切られたら貧困に陥る。

自営業はサラリーマンの倍の収入がないと老後無年金になる。

本部はその事実を知りながら、クルーさん、オーナーに気づかせず、

利益を上げないのはオーナー、店長の自己責任と思わせる。

本当は、コンビニ業界は貧困製造工場だ。

地域の最低賃金のクルーさん、低賃金、長時間労働のオーナー、店長さん。

確実に貧困に向かっていることに気がついて欲しいと思います。

コンビニは、貧困製造工場です。

言葉は悪いですが、本部に物も言えない、潜在的な貧困集団だと思います。