景虎

DUFOUR 325

なんとか順調?に航海中!

2011-06-09 00:13:24 | Weblog
やっと写真を大きく載せる方法がわかったので、今回はハワイでの観光写真をちょっと載せてみました。

みなさんよくご存知のDoleの農場です。

建物の中はお土産屋さんになっています。パイナップルのくり抜き器の実演販売をしてました。(パイナップルが見事にくり抜かれてました。ハワイではパイナップルにかける専用の塩が売っていました。スイカみたい。)

さて景虎は出航後、スピードはちょっと遅いですがエコしながら航海中です。
少し、落ち着いているのかメールにいろいろ入ってきます。

<6月6日(日本時間6月7日)のメールより>
ハワイ島出港3日目の夕刻を迎えている。昨夜 19:30 後方から5000トン位の貨物船に抜かれる。暫くスピードを落として並走し此方の様子をうかがっていた様にも感じVHF16チャネルをオンにしたが連絡は無し。
思っていたよりもうねりは小さく走り易い。出来るだけ穏やかな時に赤道無風地帯迄抜けたい為にエンジンを1300回転で一昼夜、機帆走。多分ポリタンク1本分の消費なので1リッター1時間走った事になる。20本積んでいるので単純計算ではマルケサス迄持ちそうだが油断は禁物。昼から4時間程は帆走のみに切り替え4ノット程で走っている。無風地帯(ドルドラム)では機走のみが頼りだ。夜は航海燈やレーダーをオンにするので機帆走、昼は帆走で走る事にする。
ヌクヒバ迄の残航 1719マイルあと17日間位掛るだろう。今夜はカレーうどんだ。
<現在地>
ハワイ時間、11:30 現在地 16°04分 N  157°46W 

6月6日現在位置

2011-06-07 11:11:11 | Weblog
風は先日よりは少し落ち着いてるようですが、あいかわらず真のぼりで苦しいのか?今日は現在位置だけ送ってきました。
揺れる船内でメールや電子機器に見入っているのはほんとにたいへんだからね~。
ということで今日は写真もなく、現在位置お知らせです。

<6月6日(日本時間6月7日朝届いた)メールより>
ハワイ時間6日、11:30 現在地 16°21分 N  154°01W 
コース135° 機帆走 4Kt 
東 18kt  BC 1016hp 気温 30度

ヌクヒバ迄の残航 1719マイル
機帆走でも5ktが精一杯です。
皆さん、引き続き応援よろしくお願いします。

ハワイ出航二日目

2011-06-07 11:02:37 | Weblog

フレンチポリネシアの空、ここを目指して景虎は進んでいます

<6月5日(日本時間6月6日明け方に届いた)メールより>
 比較的順調にハワイ島出港2日目の朝を迎えている。東風真上り 20kt風20%ジブ、2ポイントリーフの機帆走で 4Ktが精一杯。ハワイの海域だがナイトウォッチはオイルスキンが必要だ。スプレーを浴びると体が冷える。
 昨夜はサバの煮物にしたが揺れが激しく落ち着いて食事出来ないのが難点だ。
 ヌクヒバ迄の残航 1828マイル、1300回転でエンジンを労りながら省エネで行く事にする。
<現在地>ハワイ時間、2011.6.5.11:30 現在地 17°49分 N  155°10W

再度、景虎マルケサスへ向けて

2011-06-05 20:21:33 | Weblog

いってきま~す!!

これはオアフ島出航時ですが、こんな感じかな?もう少し青空かも。
<やっぱり写真がちょうどいい大きさになりません。すみませんが大きくしたい方は写真をクリックしてみてくださいね。>

応援いただいている皆さん、いつもありがとうございます。
今日(ハワイ時間4日、日本時間5日)、景虎は再度、マルケサスに向け出航しました。
早速、イリジウムでブログコメントがきました。

<6月5日日本時間のメール>
4日、9:30 HONOKOHAU HB 出港 現在出港後2時間なのでハワイ島の島陰で風も波も無く快適に7Ktで機帆走しています。もうすぐ溶岩流が海に落ち込んでいた跡が海から眺められると思います。ハワイ島を抜けたら風は一気に20Kt位の東の風になりそのまま1週間位、アップウィンド航海になるでしょう?
11:30 現在地 19°30分 N , 155°58分 W 
コース181° 機帆走 7Kt 
南西 10kt  BC 1018hp 気温 31度

皆さんにお知らせ
いつもSPOT位置情報を楽しみにしていただいているかと思いますが、残念ながらここから先はSPOTのカバー範囲以外です。このため皆さんからご心配のメールをいただいているようですがそういった理由からSPOTはあてになりませんので、この先、SPOTは一旦OFFにします。今後、タヒチ以降くらいで再度カバー範囲になったら再開するそうです。
そんなわけですがこれからも応援よろしくお願いします。

HONOKOHAU HBでのエンジントラブル対応

2011-06-04 14:56:02 | Weblog

WAIKIKI YC 出港    Photo By Horoiwa


ハワイ島コナでスペアリブにしゃぶりつく
ダウンタウンにあるSPLASHERS GRILLは値段もリーズナブルで美味しく今回のハワイ航海で一番コストパフォーマンスの高い店だ。
スペアリブ、カラマリ&フィッシュ、サラダ ワイン、ビールで二人で$80、とにかく全ての料理が旨い!

3日、昨日給油する時に又、スロットルが息するトラブルが再発したのでチェックするとやっぱり油面が燃料フィルターの下限ギリギリレベルなっていた。
燃料フィルターへの供給に問題が有りそうなのでフィルターへの給油ホースを取り外して何か詰って居ないかチェックするが問題なし。
燃料タンクのホース取り付け部ゴミ詰りが考えられるのでコクピットロッカーから全ての荷物を出し、燃料タンク底の燃料をフィルターから外したホースから抜き取るがゴミは無し。燃料フィルターそのものを取り外しチェックするが問題無し。別に汚れていないが念の為にフィルター交換。
全てを元通りに組み立ててエンジンを掛けると問題が解決していた。何が原因だったか不明のまま直ったので不安が残るが此れ以上、どうしようも無い。

3時半より一人でコインランドリーに行き洗濯。
ハーバーにもダウンタウンにもコインランドリーが無いのはヨッティーには辛い。わずか$4の洗濯にタクシー代が$25も掛る。

今夜の夕食はハーバーで唯一WiFiが使えるBITE MEで取る。
明日からは当分食事は期待出来ないので今夜は美味しい物を食べて行こう!

<景虎が参考にしている気象情報>
http://passageweather.com/#
http://www.opc.ncep.noaa.gov/Pac_tab.shtml

ハワイ島コナのHONOKOHAU HB

2011-06-03 14:00:21 | Weblog

コナ迄の航跡       Photo By Atsushi


山の様なうねり    Photo By Atsushi


揺れる景虎          Photo By Atsushi


コナ HONOKAHAU HB     Photo By Atsushi
実際に係留した場所は中央右奥


喜々として活躍するAtsushiさん


フックの無いブイ

31日、15時に原田ご夫妻に見送られて出港。ダイヤモンドヘッド過ぎてからも風は東南東で22ノット~30ノットと収まる様子が無くスピードも機帆走で3ノット~4ノットしか走ら無い。下記noaaの気象情報ではハワイ島迄はモロカイ、マウイ、ラナイ、ハワイ島の島陰になって島の間以外は波、風も弱い筈であったが実際航海してみると上記風速、風向でクロズホールド一杯の上りで島の間ではうねりが加わってかって経験した事の無いローリングとピッチングが共に来る状態で船酔い寸前で食欲無いがAtsushiさんは喜々として写真を撮りまくっている。

馬場気象コンサル情報では2日は31ノット~36ノットになるとの事で一旦ハワイ島コナのHONOKOHAU HBにハワイ時間、2日3時位に入港する。夜間知らない港に入港するのは初めてだが幸い島陰で風も潮流も無く港の中には明かりがあるので狭い入口ではあったが思い切って入港すると港内は殆どがパワーボートの釣り船か商業船ばかりで係留する所が無く一番出口の運搬船に横抱きして朝まで眠る事にする。

朝方カスタムとハーバーマスターに連絡を取りポリタンク3本の燃料補給をして正規ドッグに舫を取り直すが此処で困った事に遭遇。ブイと桟橋に係留するドッグだがそのブイにフックが付いていない。他の船を見ると殆どがローカル船でブイ下のチェーンから舫を取っている。苦労をして大きな輪を作りブイに引っ掛けるが船首クリート迄のリードが無く引っ張るとブイと船首の距離が2m位しかなく強く引っ張ると引っ掛けた輪が抜けてしまう危険が有るがアンカーを打っても他船の出入の際に引っ掛るリスクが有るので隣の船に接触する覚悟で増しフェンダーで係留する。    

スプレーで濡れたカッパを干しポンツーンの水道でシャワーを浴びてサッパリした所で、衣服を持ってコインランドリーを探すがハーバーにもダウンタウンにも無く少し離れた工業地区にあるモールにしかないと言う。

こんな事になるのであったら前回、ハワイ島でコナの街に車で来た時にマリーナを下見して置くべきであったと反省。とりあえず馬場気象情報から今日明日はコナでゆっくりしてマルケサス向け4日出港する事にする。
順調に行けば6月中にはマルケサス、ヌクヒバには入港出来るだろう。

今夜はダウンタウン迄タクシー行き美味しいビールと夕食を食べる事にしよう!

<景虎が参考にしている気象情報>
http://passageweather.com/#
http://www.opc.ncep.noaa.gov/Pac_tab.shtml

再出港

2011-06-01 04:51:14 | Weblog

30日のWaikiki Beechi沖のテストセーリング   Photo By Atsushi


虹をバックに   Photo By Atsushi


虹をバックに   Photo By Atsushi
    


31日、10時にオートパイロット業者が来てくれる事になった。
修理出来次第出港するので此れがオアフ最後のブログアップとなる。

ラッキーな事に出戻ったお陰で天候は穏やかになりそうだ。そして今朝は景虎の再出発を祝ってくれる様な素晴らしい虹が掛った。写真の腕も違うが最近、時々綺麗な写真が有るのはプロの写真家,Atsushiさんが撮っているからだ。
ブログ制限で1MB以下のデータ量なので随分画質が落ちてしまうのが残念。
南太平洋の写真も乞うご期待と言う所だ。

午前中、オートパイロット業者が来て見てくれるが、私達の対処で問題ないとの事。何故かパワーボート設定になっていてマニュアルを見ながら初期値に設定して貰う。
$95 安心料を支払った様な事になったが万全を期す事に越した事は無い。

アラモアナショッピングセンター白木屋で昼食をとり今夜の夕食と明日の朝食を購入していよいよマルケサス向け出港だ。時々ブローで25Kt位吹いている。
辛い航海になりそうだ。
 
<スケジュール>
1、5月31日 オートパイロット業者来艇修理 再出港