景虎

DUFOUR 325

ナローボートセミナー

2008-03-02 12:47:24 | Weblog
写真はブラウン淳子夫妻所有のナローボート(ロックゲートは全て自分で、、)

3月1日(土)舵誌3月号229頁に紹介されていたナローボートセミナーに参加してきました。
場所は目黒のイギリス人経営パブ、ブラックライオンで店内に居るとイギリスの雰囲気たっぷりで思わずビター頼んでしまいました。
参加者は殆どがセレブ風の老夫婦と少数の若いカップルで26人位でした。
 この細長いナローボートは運河を巡る観光船だと思っていましたが、実はキャンピングボートでビームの狭いクルージングヨット見たいなボートです。
50~60フィートあっても運河の最細幅が2mちょっとなので、どんなに長い船でも2mと決められていてキャビン内は、ラウンジ、キッチン、ベッド、シャワールームがあり5~6人のベッド数で元々石炭を運ぶ為に国内に張り巡らされた運河を利用してホテルボート(5泊が基準で操船は自分、自炊)で12万円位、ハイヤーボート(キャプテンと朝昼食付)で30万円位だそうです。
低速は4ノット位で鋼鉄船なのでぶつかっても大丈夫な為、免許も不要、飲酒運転もOKで夕食はポイントポイントにあるパブで食べるのが主流の様です。
牧歌的な風景を楽しみながらゆっくりクルージングが好きな方にはお勧めです。
今回の主催者はイギリス専門の旅行会社とブラウン淳子さんでしたが、ブラウン夫妻のナローボートは日本人向けに2泊、3泊と選択出来るようになっています。
敦子さん中々チャーミングな方でした。

東京湾にも江戸時代に、米、酒、しょうゆ、木材等を運ぶ運河が整備されており興味のある方はレンタルボートでご案内しますよ! 
流石にベッド付は無理ですが、、、。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンタルボート (ヤイマ)
2008-03-02 23:25:40
レンタルボートなんてあるんですね?
忙しさを言い訳に陸ばかりの生活でした(笑)

それから、江戸時代と聞いて「伊能忠敬」をある友の会の記事に投稿するのに図書館に通ったことを思い出しました。

伊能さんは地図の道に入る前はその水路を使う商いをされてました・・。
まだ現代も使われているのは、本当に感慨深いですね。
返信する
こんばんわ! (景虎)
2008-03-03 22:24:57
私はヤマハのシースタイル会員になっていますので割安にボートを借りられます。20フィート位の船なら6時間で15,000円位で借りられます。但しガソリンエンジンでガソリン代も1万円位掛かります。
 でも6人乗ったら易い遊びですよ。

ヤイマさん中々博学ですね!
チャンスがあれば一献 お願いします!
返信する
ありがとうございました。 (ブラウンあつこ)
2008-03-04 21:53:18
「英国運河セミナー」にご参加下さりありがとうございました。 
また、私の事をチャーミングだと言ってくださる方は貴重な存在です!

私も日本の船舶を持っていますが、まったく海に出ていないのでペーパーです・・・。
今年はイギリスで海に出るかも知れません。その際には私もブログにUPしますので、ご覧ください。
あっ、もちろんナローボートで海じゃないですよ!
返信する
びっくり! (景虎)
2008-03-05 00:14:58
ブラウンあつこさん 
 いきなりコメント投稿頂きびっくりです。
KAZI誌4月号が本日 送られて来ましたが138頁~141頁にわたって紹介記事が載っていますがご存知でか?

物凄い偶然に本当にびっくりです。

ブラウンさんのナローボートも舵誌に投稿してみては如何でしょうか?

あつこさんのイギリスの海でのクルージングショット楽しみにしています。
返信する
歓迎 (景虎)
2008-03-07 00:43:46
ブラウンあつこさん 
ナローボート間違えてアップしてしまい失礼しました。
私のヨットでよければいつでもご主人と一緒に遊びに来て下さい。
大歓迎です。!!
返信する
Unknown (ヤイマ)
2008-03-12 02:17:53
ご無沙汰しています。
3月3日から宮古島、石垣島そして今、沖縄本島の那覇のホテルからコメントしています。

ほとんど、親戚への挨拶回りです。石垣の海の水を触るのすら忘れるくらい慌ただしく挨拶回りです。

宮古島では新しくできたホテルで海の側でしたので、何とか海の水に触れることが出来ました。
が・・!
持参したノートパソコンに海の砂がかかりそうになり焦りました。
仕事を持ちこんでの帰省です。いつの日かのんびりと故郷の海をゆっくりと堪能したいものです。
とほほ・・(泣き)
返信する
羨ましい~ (景虎)
2008-03-12 12:58:05
いいな~
私のブログの壁紙の様な海ですね!
直近で見た海は2月の葉山でしたが雪が降ってました。(水はとても綺麗でした。)

私も定年迎えたら景虎で石垣島クルージングに行く積りです。

その時は面倒見て下さい。
返信する

コメントを投稿