景虎

DUFOUR 325

祝!マルケサス諸島到着

2011-06-26 10:38:26 | Weblog
フレンチポリネシアの写真ですが・・・こんな感じじゃないのかな?

みなさん、応援ありがとうございます。船体・乗員とも無事にマルケサス諸島ヌク・ヒバ(タヒチの観光案内ではこのように書いてあります)に到着しました。
でも、感動がいまいちの様子です。シーガルに出迎えていただき、おいしい食事と一杯の方が感動したみたい。
今頃になってですが、フレンチポリネシアの時間はハワイと同じで、「日本時間に5時間を足し、日付を1日遅らせる」と簡単に計算できるそうです(タヒチ観光案内より)。

<6月25日(日本時間6月26日)のメールより>
ハワイ時間 25日 8時に無事ヌクヒバ入港しました。1週間前に入港したシーガル 浦滝氏が出迎えてくれました。
午前中は入港祝いで一杯!昼食はシーガルでマグロの刺身、唐揚げをごちそうになりました。
これから陸に上がり水道シャワー予定です。ここには共同トイレもシャワーもありません。
水もカナダ並みで感激度は50%位です。曇りですがここ1週間で一番よい天気だそうです。
取り急ぎ帰着報告迄、、、。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (dolce)
2011-06-26 15:02:40
長尾さんお疲れ様でした。

マルケサス・ゴーギャンの世界楽しまれて。

当方新エンジンの発送の確認が24日にでき到着を待つところです。
仏領ポリネシアは長期滞在ですか?ビザの関係は問題ないでしょうか?
隣のマイクさんはタヒチでエンジン交換で6週間居たそうですが滞在期限にトラブルがあったようです。
滞在条件などお判りの分お知らせいただければ幸いです。

おめでとう
かずこ&つねお
返信する
Unknown (ヤマ)
2011-06-26 23:07:53
無事到着、おめでとうございます。
疲れたでしょうね。
知らない島の景色など
アップお願いします。
返信する
おつかれさまでした (Mojito_jinno)
2011-06-27 00:04:43
曇りなのにこれまでで一番良い天気と言われると少しメゲる!?
島の探検記楽しみにしています!
返信する
お疲れ様でした (とよた@Toyota)
2011-06-27 08:46:46
僕も島の探検記楽しみにしています。
返信する
お疲れさまでした。 (Wings 高倉)
2011-06-27 13:18:44
長尾さん
大変みたいでしたが無事到着、おめでとうございます。今後のブログを楽しみにしています。
返信する
コメント (景虎)
2011-06-28 16:42:40
※沢山の方からのコメントを本日初めて読む事が出来ました。ヌクヒバのネット事情は有料のWiFiしかなくボラボラ迄使えるとの事で50時間で12500円のプリペイドカードを購入したけど通信スピードが遅く直ぐに時間が経過してしまいます。今回まとめて返信させて頂きます。

<dolceかずこ&つねお さん>
新エンジンへの乗せ換え正解だと思います。
斉藤さんもエンジントラブル、オートパイロットトラブルと苦労をされている様ですね。
日本人は仏領ポリネシアは3カ月迄ビザ無しでOKです。入港時のチェックも無く簡単な物でした。ただ物価が馬鹿高く缶ビール6本で1600円程します。

<ヤマさん>
マルケサスは今雨期にあたりカラッとした天候が続きません。
湾内の海水も山からの雨水が流れ込む為透明度は良くないです。日があたらず写真家も困っています。

<KMojito_jinnoさん>
船内の湿気が抜けません。
此処はタクシーもレンタカーも無く島の山道はドロドロで探検は無理ですね~。
車で1時間半位の距離にパペーテからの飛行機が毎日飛んでる様です。
3週間に一度水曜日にアラヌイと言う貨客船が入港する様ですがどちらの運賃馬鹿高いそうです。

<とよた@Toyotaさん>
「島の探検記」 ランギロア環礁迄お待ち下さ~い。

<Wings 高倉さん>
ヌクヒバに何度も来ているヨッティーからやっぱりモーレアかボラボラが一番だと言ってました。苦労して来た割に感動が有りません、、。
次はランギロア環礁に挑戦です。
パスの潮流が6ノット~7ノット、丁度景虎の機走スピードと同じで通過時にエンジントラブルが無い事を祈るしかありません。

<ヤマさん>
上りの航海ルートは選択すべきでない事を痛感しました。やっぱり長距離航海はダウンウィンドに限ります。

<ガンガンガン速さん>
航海中は、全然ロマンティックでは無いですが停泊してのんびりとした時間を過ごしたり知らない人達と知り合いになる事はとても楽しいですね~!

<海さん>
今日は獲れたてのイエローフィンツナの刺身とステーキで美味しい物を食べ貯めしています。
航海で痩せた体重をすぐオーバーしそうです。

<SALTATRIX 奥富 豊さん>
ブログ見て頂いてる様でありがとうございます。その後、体調は如何ですか?
2013年のSFでのアメリカズカップが楽しみですね!

<Bengal7まゆこさん>
回航お疲れ様でした。
揺れる船内で良くもまあ、こまめなブログを毎日アップしていて感心していました。
カリフォルニアYCに係留のぺンドラゴンを見学させて頂きましたがTPは5日間で3走ると言ってました。ちなにみ景虎はハワイ島でさえ19日間掛りました。
外国人の名前は中々覚えられなくて顔と名前が一致しませんが一番お世話になった方はCHUCK  KALLALと言う人で三菱自動車の工場に勤務した経験があり日本語が少し話せる方でした。会う様な事があればお礼をお伝えして置いて下さい。ストレバーさんにも宜しくお伝え下さい。
返信する

コメントを投稿