景虎

DUFOUR 325

落水者救助訓練

2013-06-23 18:20:56 | Weblog

落水者人形とモデル?


信号紅炎体験


信号紅炎体験


訓練開始挨拶


海上保安庁訓練総括

23日、名鉄マリーナYC佐藤会長主催の落水者救助訓練に参加。保安庁職員2名が訓練艇チェスナット、天信翁に2名乗船し8の字救助法とクイックストップ法を5回実施するが中々、落水者の風上でヒーブトー状態に出来ず、低速を止められないまま失敗するケースが多発し更なる訓練の必要性感じた。

その後、ポンツーンにてライフジャケットの点検と信号紅炎の点火実演を全員体験し保安庁職員の津波に対する心構えを聞き、最後はマリーナが準備した焼きそばを頂いた。
先週末も忙しくも楽しい週末を過ごす。

一晩寝て改めての反省点。二度のヒーブツー失敗は落水者よりも前に行き過ぎてやむなく落水者を目指し結果追って状態になりスピードコントロール出来なくなってしまった事にあった。

実践を想定した訓練であれば何もセーリングだけにとらわれずエンジンを掛けて行き過ぎをバックしたり、最初の微風でもエンジンで落水者の風上に素早く走らせれば良かった。

落水者をスクリュウで怪我をさせることを回避する為のエンジンストップであるがその心配の無いポジションでは出来るだけ早く落水者の近くに行く事が重要だ。

落水者を早く救助すると言う目的を忘れセーリングだけで救助する事に拘ってしまった。この事を気づかせてくれたこの訓練に感謝だ。

デイセーリング大島レース

2013-06-23 18:06:19 | Weblog

小型艇のルマン式スタート


セールアップ


ゲスト満載のWings


イタリアカラーのジェネカーが美しいんDODO


私の乗船した監視船


スタート前のポンツーン


懇親会開始の乾杯!


優勝艇 High spirits


マリーナ開設時からのスタッフ森山さんの退職の挨拶

22日、ラグナマリーナYCのデイセーリング開催。今回はクルージング委員として初仕事だが心配した台風4号も前夜関東に抜け、絶好のセーリング日和に恵まれる。
普段ポイントレース参加しない艇も気楽に参加出来る敷居の低いお遊びレースをコンセプトに参加23艇、65名の参加があり皆楽しんで頂けた様だ。

大島2周レースで右回り左回り自由としたが西北西の風で時計周回が有利で結局反時計で周回した艇は1~2艇にとどまり意図した展開にならず次回の反省とする。

風は6Kt~9Ktで小型艇(26f以下)、中型艇(27~30f)、大型艇(30f以上)の3カテゴリデーにし30分のタイム差で桟橋スタート、フロントフィニッシュとしたが中型艇は1艇のみ、大型艇がマリーナ出た頃には小型艇のトップは1周し期待した接戦にならずこの部分も次回の反省点。
小型艇有利な展開の中でHigtSpiritsが優勝、大型艇ではカティーサークの5位が最高位であったがこの艇のクルーの桟橋からフロント迄の猛ダッシュが効いた様だ。

表彰式に入る前に朝鳥田村オーナーの黙祷と奥様の挨拶があり7月20日の「偲ぶ会」の案内の後、表彰式、懇親会で皆さんの楽しいコメントを拝聴する。
毎回座礁艇が出ていたらしいが今回は3艇が座礁したが幸いにも艇のダメージは軽く主催者としては安堵。
二次会はオーナーズルームで22時位迄盛り上がっていた様だ。