長距離航海者懇話会、左から関山さん、長尾、馬場さん、杉原さん
100人を超す参加者
懇親会
目黒のスペインレストランで家族夕食
ゲートブリッジ開通式
ゲートブリッジ
猿投カントリークラブ
2月11日、家内共々、長距離航海者懇話会に出席。
会場は品川区のゲートシティー大崎で100人を超す参加者がいて年々参加人数も増えている様だ。既に航海を終えた人、現在航海中の人、此れから航海を目指す人等が参加しているが、やはり年配者が多い。
会場にはトンガで知り合ったマルカバの由佳さん、Fangの高橋さん、ダーマの目黒さん、KINGBEE山崎さん、丹羽徳子さん、気象コンサルの馬場さん、セーリング研の林賢之輔さん、舵社の安藤さん、Fijiでお世話になった舵誌社外記者の山下さん、若命さん、そして長距離航海者懇話会の仕掛け人、杉原さんやハーモニーⅥの須藤さん、坂口さん、ハワイまで一緒にセーリングした塩出さんと奥様、オケラネットでお世話になっている本間さん等等、他にも親しい方々が沢山いて全ての方と挨拶やお話するには時間が足りない。
挨拶しぞこなった方、お話し出来なかった方々も沢山いてこの場を借りてのお詫びと共に残念であった。
私は山下さんの司会で「フィジー大集合」の内容報告を杉原さんと紹介する。他にカサヤンの気象予報に関する話や、地中海航海を楽しんでいる「てまり」オーナーの関口さんの講演、震災後の宮城県ヨット事情報告、航海中オーナーの挨拶や質疑応答等 またたく間に4時間が過ぎてしまった。
17時からのパーティーも色々な方々との挨拶だけであっと言う間に過ぎてしまった。
子供達と約束していた目黒のレストランに着いたのは約束10分遅れの19:40。普段東京に住んでいる子供達との久方振りの家族夕食だ。
バヌアツから乗船予定の塩出さんとも充分に話が出来なかったのが残念。
12日、今日はゲートブリッジの開通式が有ると言う。
大崎とは目と鼻の距離である。
そのまま名古屋に帰っても芸が無いので野次馬がてら行って見る事にした。
天気は快晴、長時間待つ事も無く往復橋を渡って来た。
米国西海岸では珍しくは無い形の橋だが日本では二番目の様である。
時系列ではないが10日は家内知人の東さんに、猿投カントリーに誘って頂く。
80歳を超えると言うのにメンバーの三好カントリー、猿投カントリーで夏場は週3回、この寒い冬でも週2回のゴルフをプレーする東さんの体力、気力に脱帽。
ショット毎の飛距離は遥かに違うが上がってみればスコアはドングリの背比べ、ゴルフは飛距離では無い事を痛感させられる。
ニュージーランドのフカロッジやクイーンズタウン等でも遊んで頂き、人生如何にエンジョイして生きるかの先生でもある。
KINGBEEの山崎さんからFijiの素晴らしい動画を頂きました。
下記URLをCOPYしてアドレス欄に貼り付けて下さい。
http://www.youtube.com/embed/mcbHKAWIk3I