景虎

DUFOUR 325

デニスコナーズ参戦記

2008-09-16 22:56:36 | Weblog
デニスコナーズ結果報告

写真は日産マリーナ ランチセーリングの1コマ

9月14日 7時15分起床 風は超微風である。昔経験したカームにつかまり、ただただマークとは逆方向に流されるだけの嫌な思い出が頭をよぎる。
メンバーはバウが吉岡君、メインが木村さん、ジブ、ミッドが辻本さん、新井さん、アフターガードは山口さん、スキッパー長尾の布陣でエントリー。
 風は徐々に上がるも3~7m位で景虎風では無い。
10時スタート、山口さんの進言で本部艇側と決めるが本部艇に行き着く前にスタート1分30秒前になり、タックしてスタートラインに向かおうとするが、やはり山口さんから、二列目の乱れた風でスターとするより、遅れても良いから本部艇からフレッシュウィンドでスタートするようアドバイスがありかなり出遅れるが幸いにもゼネリコ。

再スタートは本部船スタートと決めてジャストタイミングで突っ込むが下からジャパンカップ艇に突き上げられてぎりぎり本部船をかわしUターンスタートを余儀なくされる。(Uターン時スターンがジャパンカップ艇に少し当たるが抗議無し。)
出遅れスタートしてすぐタックし、一番陸側までポートを延ばしてタック、南海面の方が風が強いと見て今度もスターボードタックを伸ばす。悲しいかな低速と上り角で第一マークはビリ回航、でも前にアネックス(O’day34)が手の届く位置に居りロシナンテ(J24)と3艇の競り合いで下マークに向かう。一旦はアネックスを抜くがジェネカーが引っ掛かりダウンに少し手間取っている間に又抜かれて、大きく南海面に打ち変えられた2上マークでは潮流の読みに失敗して痛恨のマークタッチ。
クルーの冷たい視線を感じながら360度ペナルティー解消サークルの後は本部船がマーク回収するのを間近で見る事に。
(いつも良く見る風景だな~木村さん言)
結果的には大きく風が西から南西にシフトした事になり左海面を取った船が有利であった様だ。
(チェスナットも南海面を延ばしてTRS3位と見事でした。)
 相変わらず結果の出ない景虎ですが、聞けばナポリ(デヘラー29)も当初はそうだったとか、、、。
固定クルーで腕を上げセールもレーシング仕様に変更し、艤装も少しづつ改良を加えて最近は葉山の激戦レースでも上位に食い込む迄になったとか、、、
 と言う話を吉岡君に聞き再びファイトが沸いて来ました。

14日(日)は中秋の名月セーリングと洒落込み木村、石川、吉岡、森、中村さんの6名で6時頃出港、涼しい風に吹かれながら船上ディナーを楽しみ、翌15日(月)は鈴木、竹内さんを迎えて日産マリーナでランチし道中スナメリにも遊んで貰って2頃半帰港し台風対策をして4時解散となりました。

あっ! 13日に二次会でDODOさんにお邪魔しブランデーフルーツをご馳走になった事を紹介するのを忘れていました。
ご馳走様でした。
 
3日間よく遊びました。