美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

妊娠中に注意が必要な、ハーブ・薬草・伝統茶類。。。

2011年04月28日 | 妊娠・育児日記^^

ハーブや薬草、伝統茶の効果や副作用については、

様々な見解があるようです。

書物やインターネットなどで、異なる場合が少なくありません。

でも、普通に生活に取り入れてる我が家。

お茶・料理・サラダ・入浴剤として・・・。

畑でも、庭でも、たくさんのハーブを育てています。。。

 

でも・・・

妊娠中にダメ!禁忌!と言われてる物も多いのが実際のトコロ。

女性ホルモンに作用してお産を促す可能性があるもの、

お腹をゆるくする作用のあるもの、子宮を収縮させてしまうもの、

流産を誘発するもの、胎児に悪影響を与えてしまうもの、と、

妊娠中は絶対、口にしない方がいいものも、いっぱい^^;。

育ててる、生活に取り入れているものの中にも、いっぱい^^;。

アロマオイル(精油)と違うので、

ちょっと飲んですぐ影響が現れる訳ではないですが、

注意に越したコトはないですもんね^^;。

 

妊娠初期(~3ヶ月)には、全般的に注意した方がいいと言うので、

避けていましたが、これからは、大丈夫なものは、

食べたいな~と。ハーブの育つ春ですし~。

で、調べてみました。。。

良かった、調べて^^;。。。

普通に使ってるものも、アレコレ、入ってる(苦笑)。。。

これからのために、下に表にしてまとめておきました

ダメなものは、産後にでも~、

中には、産後には体力回復等にいいものもあるようですし~

今は、我慢です。。。

   

 

<ダメ!妊娠中禁忌!注意!> 

・・・セージ、タイム(少量OK) 、バジル、フェンネル(少量OK)、ローズマリー(少量OK)、シナモン(少量OK)、エキナセア、クローブ、ジュニパーベリー、セントジョンズワート、ヒソップ、ヤロウ、ヨモギ、マルベリー(桑の葉)、ジャスミン、バレリアン、マテ、アンジェリカ、フィーバーフュー、アロエ、アルニカ、ウッドべトニー、オレゴングレープ、グッグル、タラゴン、マージョラム、オレガノ(少量OK)、パセリ(少量OK)、ナツメグ(少量OK)、サフラン(少量OK)、ウコン(少量OK)、甘草、センナ、なつめ、マリーゴールド、レモングラス(少量OK)、ホースラディッシュ、ラベンダー(少量OK)、ボリジ、チェストツリー、リコリス、ローズピンク(少量OK)、麦茶

 

 

<大丈夫!健康サポートに!>

ローズヒップ・・・鉄分・葉酸の吸収をサポートする、ビタミンCが豊富に含まれています。βーカロチンや鉄分、カルシウムなどビタミン補給や貧血防止に効果あり。便秘がちな時にも、おすすめ^^。

エルダーベリー・・・鉄分・ビタミンなどを含むハーブ 。

エルダーフラワー・・・むくみ緩和などにも用いられるハーブ。風邪、便秘、リューマチそして神経を安める効果があります。

とうもろこしの髭・・・膀胱や腎臓の感染症を防ぎます。妊娠中におこりがちな”むくみ”を解消し、体内の毒素の排泄を施します。

コーン茶・・・妊娠中に不足しがちの栄養素”鉄分”が、たっぷり。水に溶けやすい食物繊維を豊富に含むため便秘解消にも良いとされています。カフェインやタンニンは含まれず、リン、ビタミンB1、ナイアシンといった栄養素は、多く含みます。むくみの解消にも^^。

ダンデライオンルート(たんぽぽの根・たんぽぽコーヒー)・・・むくみの解消に。産後は母乳の出を良くします。お通じが気になる時にも^^。

ネトル・・・鉄分、ミネラル、カルシウム、葉酸が含まれています。

ホーステール・・・ミネラル豊富なので、ママと赤ちゃんの栄養のために。

クリーパーズ・・・リンパ系サポートのデトックスハーブとして有名です。

オートストロー・・・ストレスを感じる時に飲みたいハーブ。

 

<ちょっと、注意

カモミール・・・足のむくみが気になる時や、リラックスに。ただし、少量のみ安定期からOK。

生姜(ジンジャー)・・・体を温めてくれます。ただし、少量のみOK。

レモンバーベナ・レモンバーム・・・さわやかな香りが特徴のリラックスハーブ。気持ちが落ち込みがちな時や体が冷えた時に。生命の万能薬と呼ばれています。ただし、少量のみOK。

オレンジピール・・・不安な気持ちの時、リラックスに。ただし、少量のみOK。

ハイビスカス・・・豊富なビタミンCが身体の疲労を消し、日焼けによるシミの予防。クエン酸やミネラルも、含みます。ただし、少量のみOK。

ラズベリーリーフ・・・出産が近づいてから(37週目以降)OK。昔から子宮や子宮筋、骨盤筋の調整作用があると言われるハーブです。産後も母乳の出を良くします。貧血予防にも効果あり。

ミント・・・少量ならOK。つわりの時に飲むとすっきり。授乳中はNG!

五加皮茶(オガピチャ )・・・骨や筋肉を丈夫にし、身体を温めたり、疲労回復の効果あるとされています。

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小次郎】復活!^^! | トップ | 【カメ吉】のゲージ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-28 18:34:43
 今晩は~!  みゅうみゅうさん~☆
さすが、みゅうみゅうさん、よくお調べになりましたね~!

 ハーブ、少量は良いって言っても、気になりますものね~。
仰言るように産後まで我慢・・と言うのが無難かもしれません~。

 お腹の赤ちゃんも、順調のようですね。5か月まで、後もう少し。
でも、みゅうみゅうさん、心強いですね~! 2人分ですものね~。
返信する
おめでとうございます♪ (麻子)
2011-04-29 11:34:15
遅くなりましたが、赤ちゃん、おめでとうございます
余震など大変でしょうが、まさに「希望」を宿してらっしゃるんですね♪
心から、おめでとうございます。
小次郎ちゃんも復活して一安心ですね
ハーブならなんでも食べていいと思ってましたが、いろいろ大変なんですね。
それだけ薬効があるんでしょうね。
勉強になりました
返信する
Unknown (シンイ)
2011-04-29 13:10:17
ちなみに、前にお土産として差し上げた緑豆も少量を取るOKだけど、やっぱり控えてくださいね!
返信する
Unknown (HISA)
2011-05-01 10:04:52
そうなんだ~私の妊娠はずっとずっと昔なので
まだハーブがポピュラーでなかったんだ。(笑)
私の大好きなエルダーは大丈夫なんですね。
<こんにちは赤ちゃん>までいろいろ注意することがありますね。でも楽しみ
返信する
そうなんです^^ (みゅうみゅう)
2011-05-02 10:30:12
Unknownさん→多分・・・リラさんかしら^^?
  ハーブは効能が高いものも多いですから~。
  気になって調べました。
  サイトによって、会社によって、
  少し違いがあるものの、上記のようになりました。
  気をつけていきたいと思ってます^^
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2011-05-02 10:34:04
麻子さん→この地震で、
  医者からも流産が増えるかも?と言われました。。。
  でも、もう少しで、安定期!^^!
  無事迎えられそうで、ほっとしています。
  これからも、無理はしないように、
  体の赤ちゃんの発する信号を聞いて従っていきたいと思ってます。
  ハーブやお茶類も、それに従って^^♪
返信する
我慢!^^! (みゅうみゅう)
2011-05-02 10:36:05
シンイちゃん→緑豆は、体を冷やすといいますよね~^^;
  大好きなのですが、今は、ちょっとだけにしときます!
  小豆は、温めるから、いいのかな?
返信する
ハーブを・・・ (みゅうみゅう)
2011-05-02 10:41:12
HISAさん→ハーブを生活に普通に取り入れ出したのは、
  私も最近かもしれません^^
  美味しいし、香りもいいし、体にも◎。
  でも、妊娠中・授乳中・赤ちゃん・子供、
  注意が必要なものでもあるようです^-^
  しばらく、考えながら使っていきたいと思ってます。
  エルダー。
  私は使ったコトありません。
  これを機に!育ててみたいな~!^^!
返信する
とうもろこしの髭?! (ニワチャン)
2011-05-02 11:48:11
みゅうみゅうさんはハーブの博士のようですねっ^^
順調でよかったです!
この先もこの調子で~♪


ハーブはいつでも心と体に優しいのかと思っていたので、ビックリしました。
良いものは毒にもなるってことなのですね・・・

ところで、とうもろこしの髭?
これはどのように活用するのでしょうか?

膀胱と腎臓にイイようで?!
膀胱に問題がありそうなマカロンにあげたい気がするのですが・・・

返信する
知らずに (岩のり)
2011-05-02 22:50:35
結構食べてたかも~。
食べなくてもつわりの時はローズマリーやラベンダーの葉を触ってクンクンしてたし、
ミントティーとかレモングラスなんかもお茶にしてたかも。
まぁ~普通に摂りすぎてはいけない!位な気持ちで^^;

下の子の時なんてどうしても、ど~してもビールが飲みたくて、
ビール酵母が体に良いんだから大丈夫だよ!って
勝手な解釈で(爆)飲んでました~。
なんて妊婦でしょうね~(笑)

みゅうみゅうさんも妊婦生活楽しんで下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妊娠・育児日記^^」カテゴリの最新記事