美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

東北地方太平洋沖地震 

2011年03月11日 | つれづれなるままに
みなさん、大丈夫ですか
 
まだ、余震が続いていますね。
 
都内の電車も全線不通。
 
成田空港やベイブリッジにも、被害が出てるようです。。。
 
我が家は、しおさん、オカメインコの小次郎、家族共々、怪我はありません。
 
家の中は、植木鉢、置物、額、書類、などなどが散乱しています。
 
しおさんは、歩いて帰ると言っています。
 
4時間位かかるかな?
 
途中で外国人専用ゲストハウス・パッキーハウスの様子を見るそうです。
 
みなさんが無事でありますように。。。
 
 
 
 
気象庁は午後4時ごろ、
11日午後2時45分ごろに発生した地震を「平成23年東北地方太平洋沖地震」と命名した。
気象庁は午後4時から会見を行い、午後2時45分ごろに発生した地震で、
地震の規模を示すマグニチュードは当初7.9としていたが、暫定値として8.4と訂正した。
今回の地震は、三陸沖の深さ10kmで発生した逆断層型で、
断層の長さは数百kmに及ぶ可能性があるという。
気象庁は、今回の地震は非常に大きな地震であることから、
津波が続く時間が長くなるとしていて、海の近くに近づかないよう呼びかけている。
また、本震が大きかったことから、余震も大きくなる可能性があるとして、
引き続き余震にも警戒を呼びかけている。
また、1カ月程度の間に余震が広い範囲で起こる可能性があるので、
十分に警戒するよう呼びかけている。

(03/11 16:51 気象庁会見)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sakura House Otsuka B vol... | トップ | 首都圏は帰宅困難者の山!徒... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大地震 (リラ)
2011-03-11 18:09:01
 今晩は~!  みゅうみゅうさん~☆
今回の地震では、東京も大変なようですね~!
これ程、広範囲の地震は初めてです。

 みゅうみゅうさんご家族、ご無事で何よりです。
交通機関、止まっているのですね~!
しおさん、歩いてお帰りなのですね~! どうぞ、お気を付けて!

  >家の中は、植木鉢、置物、額、書類、などなどが散乱しています。

 阪神、淡路大震災を思い出します。
今回は、それ以上の地震ですね~!
でも、この所の地震は怖いですね~! 
返信する
大きいですね。。。 (みゅうみゅう)
2011-03-11 18:42:36
リラさん→死者と不明者が、徐々に増えていってるのが気になりますね。
  マグニチュードも8,8に変更。
  関東大震災以上と言っていますね。
  とりあえず、家族と連絡のついた友人は、
  大丈夫でした。
  余震の合間に、家の片づけをしていますが、
  疲れてきたので、、、残りは明日にしようかな???
  どうか、みんなが無事でありますように。。。
  コメントありがとうございました。
  
返信する
大丈夫ですか (リコ)
2011-03-11 19:56:43
みゅうみゅうさん 
大きな地震が起きたものです。大丈夫ですか。
しおさん4時間もかかるところを歩いて。。。大変ですね。
今も予震が続いてるようです。お気を付けて下さい。
松山も10年ほど前に地震がありましたが、後片付けも大変ですね。
返信する
大丈夫です^^ (みゅうみゅう)
2011-03-11 20:05:38
リコさん→しおさんは、やっと半分位とゆ~トコでしょうか?
  渋滞も凄いから、バスとそんなに変わらないで帰ってくるんじゃないでしょうか?
  東京都内・近辺も、天井が落ちたとか、
  水漏れ、箪笥がひっくり返った、電子レンジが飛んだ、
  色々な電話やメールが入ってきています。
  その中、怪我人はまだいないようなので、
  ほっとしているのですが。。。
  岩手県宮古や福島にも親戚・親友がいるのですが、
  まだ連絡がつきません。。。
  どうか、みんな無事でありますように。
  コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (かず)
2011-03-11 21:23:33
取り敢えずご無事な様でホッとしています。
大変でしょうけど、頑張って下さいね。
返信する
Unknown (工房Miya)
2011-03-11 22:02:33
地震のニュース、びっくりしました。
東京もかなり揺れたのですね。

みゅうみゅうさん、しおさん、無事でなによりです。
他の皆さまも無事でありますように。
返信する
しおさん帰宅 (みゅうみゅう)
2011-03-11 22:57:43
かずさん→しおさんが4時間4万歩かかって
  今、帰ってきました。
  部屋の中はだいたい片づけ終わりました。
  残りは明日ですね~~~。
  東京ディズニーランド駐車場の液状化、
  浅草や九段下の被害、ベイブリッジの被害、 
  お台場の火事、
  東京の怪我人は少ないようですが、被害は大きいようです。。。
  とにかく、しおさんが帰宅できて良かったです。。。
  どうか、命がたくさん助かりますように。
  コメントありがとうございます。
返信する
凄かったです。。。 (みゅうみゅう)
2011-03-11 23:03:11
工房Miyaさん→部屋中、大きな音を立てていました。
  家族、友人、連絡つく限り、
  様々な被害はあったものの、大きな怪我はなかったようです。
  パッキーハウス、家、仕事場、
  ひびが入ったトコロもあったのですが、
  今のトコ、大丈夫です。
  余震が止まりませんね。
  怖いです。。。
  みなさんの命が助かっていますように。
  コメントありがとうございます。
返信する
私も歩いて帰りました (meg)
2011-03-12 07:32:54
でも会社で帰宅できたのは私だけ・・・
自宅が近いことを普段から感謝していますが
今回は本当にありがたかったです。

結局人間は自分の体でできることが全てですね・・・
どんなにすごい運送手段や伝達手段があっても
自然の驚異の前ではまったくの無力です。

恐怖とともに、人生観がまた変わったような気がします。

東北地方の方々のお役にたてることを考えたいと思います。
私は無事に生かされているのだから・・・

しおさんもご無事でよかった!
私なんか6キロだったのに、その倍以上!!!
ほんと、足腰を鍛えておくのって大切ですね。
返信する
大変^^; (みゅうみゅう)
2011-03-12 11:53:11
megさん→本当に大変なコトに。。。
  岩手県宮古市の友人家族と連絡がとれず、不安です。
  megさんも歩いて帰られたんですね。
  お疲れさまでした。
  しおさん、今日は筋肉痛です^^;
  でも、怪我もなく無事帰ってきて良かった。。。
  一番長く歩いた友人は8時間!@@!
  それって~帰らなくても~~~。
  って、ちょっと思いました^^;
  たくさんの命が助かりますように。
  コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事