前を向いて歩こう日本
Look up and walk on JAPAN
タイ・英字紙ネーションの、1面です。
各国の祈りが、被災地の皆さまに届いていますように。
連絡が取れずにいた福島の友人、岩手県の友人と、
昨晩・今朝と続いて連絡が取れました(嬉)。
岩手の友人は、ただ無事が確認取れただけで、状況は分からないのですが、
福島の友人は、東北地方太平洋沖地震の際、
娘さんの海外旅行からの帰国お迎えで、東京にいたそうです。
現在も福島に戻らないで東京で留まっていたのですが、明日戻る予定だとか。
会津地方に住んでいるのですが、現在、
地震被害より、福島第一原発の避難民で混乱をしているそう。
物資も不足しているとゆ~コトで、
福島に戻る前に多少でも、、、と、食料を渡してきました。
ほとんど役に立たないかもしれませんが、みんなのが集まれば、少しでも。。。
大変なのは、直接被害を受けた場所だけじゃありません。
混乱は、あちこちで起きています。。。
でも、、、、。
自衛隊、警察官、海外の救援隊だけでなく、
各都道府県も、直後から救援に奮闘しています。
草の根運動も広がっています。
あちこちで、救援の人達が頑張っています。
国の手の回らない場所は、協定や姉妹都市として手を結んでいる各自治体が、
ピンポイントで輸送を行っています。
福島県会津若松市と災害時の相互応援協定を結んでいる日野市は、
毛布四百枚、レジャーマット百枚を、
練馬区は、災害時相互援助協定を結ぶ福島県塙町に、
災害用の組み立て式トイレ八基を、
台東区は、姉妹都市の宮城県大崎市へ、食料やガスボンベを、
江戸川区は、茨城県へ、毛布やクラッカーの物資に加え職員七人を派遣。
荒川区は、相互援助協定を結ぶ岩手県釜石市に給水車を派遣、
福島市へも食料を、
足立区、葛飾区も、協定締結先の福島県相馬市、茨城県土浦市へ、
それぞれ飲料水などを、
目黒区は、姉妹都市の宮城県気仙沼市へ、
停電でも使える石油ストーブを区施設などから集めて、運んだそう。
中野区は、相互援助協定を結ぶ福島県田村市が原発避難者を受け入れているため、
食料や水などを運んでいます。
目黒のさんま祭りの目黒駅前商店街振興組合青年部も、
秋刀魚を届けてくれている岩手県や宮城県への支援物資を本日届けていました。
世界の姉妹都市からも、被災地へのピンポイント救援が進んでいます。
姉妹都市や協定とゆ~のは、本当に心強いものだな、と感じました。
また、昨日から各都道府県が被災者への、住宅提供を始めました。
東京都は、都営住宅や都民住宅から500戸、
外郭団体の都住宅供給公社が管理する賃貸住宅から100戸程度を用意。
東京都杉並区は、福島県南相馬市の住民300人を、
群馬県東吾妻町の保養施設などで受け入れ。
荒川区も、
原発事故による避難者に栃木県那須町の区民保養所に約100人を受け入れるそうです。
大阪府は、府営住宅最大約2000戸の無償提供や、
府立高校への約3000人を上限とする無試験進学・転入を柱とする、
支援策を発表しています。
一時避難場所としては、
さいたまスーパーアリーナ2階 Bゲートが提供されることとなっています。
受入期間は、2011年3月16日〜3月31日まで、5000名を受入予定だそうです。
その他の道府県も、様々な支援策を発表してます。
少しずつですが、支援や救援が回ってます。
被災地のみなさん、みんなが繋がってますよ!^^!
みんなで生きていきましょう!^^!
民主党の守銭奴・福田衣里子は反対するかも知れないが、反対する国民はいないと思う。
家族を失ってしまった方も・・ひとりじゃないですよね。
全然知らない人たちでも、なんとか救ってあげたいと日本中の人が心から思ってる。日本人の心って、本当にやさしいですよね。
自分の国を誇りに思います。
なんとか原発を乗り越えて、みんなの力で元気な日本を取り戻したいですね!!
会津若松? なるほど 新選組関係かもですね
はじめまして。
コメントありがとうございます。
被災地のみなさんに、早く温かさと食料を、
行き渡らせてもらいたいものですね。
あと少し、そう信じています。。。
底力を感じます。
そんな国民ですもの。
きっと立ち上がるコトが出来ますね。
みんな力を併せて、乗り越えていきましょう!
幕末の新選組の志士を輩出した日野市と、
最後まで会津藩が官軍に抵抗した会津若松市。
イベントも多いそうですね^^
姉妹都市って大事ですね。
宗教施設 (中には 布団もあって 宿泊施設がありますね) 他 公共施設~丸投げ問題を 思い出す。
やはり人の住居 一家族が で団地に 入るのが いいのかなぁ?老人ホームないのかなぁ
病院も部屋が少ないかなぁ(個室 大部屋)
これは 募金でなくて 税金で まかなうことになるのかなぁ。
県営市営 住宅。1年後 半年後 どうなるのかなぁ
その場所に 仕事を 見つけて 働くのかなぁ?東北に帰るのかなぁ。
東北に仮設住宅を作るのかなぁ?(都会の老人ホーム問題)
愛知地球博のパビリオンを 思い出す。
生活保護 社会保障~
街・田舎における 住み込みで働く場所~
はじめまして。
コメントありがとうございます。
今、私たちができること。
1人1人の出来るコトを、1つ1つ。
きっと立ち向かっていける。
日本には、底力があると信じています。。。
店に買い物にいらっしゃった方に、みゅうみゅうさんご夫妻からお預かりした大きな袋の中から好きな物をひとつ選んでいただき差し上げています。福袋になっていますよ!
「東京に住む友人から」と言って渡しているのですが、想像以上に喜ばれて、品物と気持ちを届けているように感じます
行政の対応は遅いですね
私が配ったのが一番早かったかもですよ
福島は放射能汚染のため着る物も食べ物も持ち出せずに避難されたので、古着でも欲しいみたいですよ・・・・・石鹸ひとつでも、何でも欲しがっています
自由帳や学習ドリルでも喜んでいます
喜んでもらえて良かったです。
目の前の人が少しでも喜んでもらえれば、
いいですね。
他の被災者の前にも、誰かがいるはず。
きっと、そこにも笑顔があるはず^^
子供用品は、我が家にはありませんが、集まると思います。
集まったら・・・また、後日、連絡しますね。