美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

外国人と過ごす、日本のお正月^^v【美味しいの会第104回】

2011年01月07日 | ”美味しいの会”は104回目になります!

 

お正月、1/5までに4回の宴会?新年会?NewYearParty?をやった我が家

その中の宴会を2つご紹介したいと思います。

まずは、今回は、

昨年と引き続き、いろいろな国の人を呼んでの<日本のお正月>!^^!

(→<外国人と過ごす、日本のお正月^^v>)

数週間前にやっきてきたばかりの子から、

数年いるものの”おせち”は食べたコトありません!とゆ~子まで。

大塚にあるゲストハウス<パッキーハウス>からも来てくれました^^。

台湾人、香港人、韓国人、マレーシア人、フランス人。

6ヶ国入り乱れての会話は、面白い!面白い

色々な話題が飛び交いましたよ~。。。

 

ちなみに・・・料理は、みゅうみゅうとしおさんが用意しました

純日本を味わってもらおうと、支度しました。

作ったものと、買ったもの、色々あります。

おせち料理に、お雑煮に、鮭のマリネ、おいなりさん、押し寿司

、お煮しめ、からすみ、松前漬、のし鶏、ゆで豚、ローストビーフ・・・。

中には、あまり口に合わない感じの子もいましたが、

喜んでくれたかな~多分。。。

(昨年の方が、日本料理好きが多かったから、ちょっと不安でした^^;)

何よりも、みんなの心に残ってくれてると、いいな^^と思います。。。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福袋2011⑦ 可愛い雑貨屋さん... | トップ | 【小次郎】ぶるぶるっとね~^^ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なホームパーティーですね~♪ (akichi)
2011-01-07 16:22:20
美味しそうなお料理が並びましたね。
みゅうみゅうさんとしおさんで
作られたんですね!すごいです♪

お二人の温かいお気持ちが溢れる
素敵なパーティーです。
返信する
すてきぃ~ (ニワチャン)
2011-01-07 17:35:26
またまたすごいご馳走。。。
そして賑やかで楽しそうですね♪

外国人の皆様にとって一生の思い出のお正月になるのは間違いないですよね・・・^^

もしも自分だったら忘れないですぅ~。。。
返信する
お正月 (リコ)
2011-01-07 19:14:08
こんばんは
みゅうみゅうさんとしおさんで作られたお料理、すご~いです
沢山のお料理に皆さん喜ばれたことでしょう。

心温まる 良い思い出になられた事と思います。
返信する
たのしそうですね (パッキー)
2011-01-08 02:04:22
みんなとっても楽しそうですね。二人で料理したもの、盛り付けなど心温まるものが写真で伝わります。・・・考えたら日本にいてもなかなかこのような日本の伝統行事に参加できるチャンスは少ないでしょうね。
なのに私ったらありえなり失態!!!日にち間違えてたなんて、新年早々すみませんでした!
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2011-01-09 18:02:33
akichiさん→細々と色々と並べてみました^^
  喜んでくれたかな~。
  パーティーの多い我が家です。。。
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2011-01-09 18:04:41
ニワチャン→そう言ってもらえると嬉しいです^^
  せっかく新年を日本で迎えた彼ら。
  日本の、和の、正月を感じてもらえて良かったです。
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2011-01-09 18:06:54
リコさん→宗教上、食べれないものもあるので、
  様々なものを用意しました。
  テーブルクロス代わりには和紙を敷いて。。。
  最近の我が家の恒例です^^
返信する
体調は^^? (みゅうみゅう)
2011-01-09 18:08:36
パッキーさん→もう元気になりましたか?
  驚きましたよ~電話してよかった。。。
  来年は、一緒に楽しみましょう^^
  みんなパッキーいなくて、寂しがってましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

”美味しいの会”は104回目になります!」カテゴリの最新記事