Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

FYI: Total Score Example

2023-05-20 | Rescue Rules 2023
RoboCupJunior Forum に新しい情報が掲載されていました。


タイトルは
FYI: Total Score Example 
この「FYI」って何だろう?
ググると、「for your informationの略語」で「ご参考まで」の意味だそうです。
これ、ご参考・・・じゃなくて、ルールの置き換えで、重要なんだよね !?

記事の内容は
to explain the new calculation of the total score in more detail, we have prepared a small example for you. The calculation will be the same for all three sub-leagues (Line, Maze and Simulation). 
合計スコアの新しい計算をより詳しく説明するために、小さな例を用意しました。 計算は 3 つのサブリーグ (ライン、迷路、シミュレーション) すべてで同じになります。
2023年ルールから採用された競技結果と(ドキュメントなどの)評価結果をもとに最終的な得点(順位)を決める方法について・・・さんざん Forum で質問したからか、見直されて新たに出たのがこれのようです。
今回、公開されたのが Rescue Line、Rescue Maze、Rescue Simulation の3つ共通の計算方法のようです。

で・・・その計算の説明などはリンク先のPDFファイルに書かれています。


計算の例として、3つのチーム(T1,T2,T3)があり、3回の競技(Field A,B,C)を実施したとした場合について書かれています。
まず、各競技毎に正規化します。(得点 ÷ その競技の最高得点)
正規化すると(基本的には)各数値は0.0~1.0の間の数になりますすね。
(基本的には、と書いたのは、Rescue Simulation には -50点がありうるから・・・という意味でマイナスもありうる・・・)
各競技で正規化した数値の平均をとるのですが・・・(この例の良くないところですが・・・)ここでは3回の競技の一番数値の小さな競技の数値を除いて、他の数値の平均を算出しています。(世界大会では、定例的に、「一番悪い得点の競技を1つだけ取り除く」を採用していますが、ルールなどにはなにも書かれていません・・・あくまで、世界大会では通常こうしているよ、という例です。)
これで、算出されたのが Field Score になります。 (この資料には Total Field Score と表記されていますが・・・Totalでは無いと思います。 笑)


次に、ドキュメントなどの評価得点は
TDP、エンジニアリングジャーナル、ポスターの評価点をそれぞれ正規化します。
そして
(0.4) x (Normalized TDP) + (0.4) x (Normalized Engineering Journal) + (0.2) * (Normalized Poster)
TDP : 40% + エンジニアリングジャーナル : 40% + ポスター :  20% を計算します。  これが Rubric Score になります。(この資料には Normalized Rubric Score と表記されていますが Normalized では無いと思います。 笑)



で、最後に Field Score と Rubric Score を合わせます。
(0.8) x (Total Field Score) + (0.2) x (Normalized Rubrics Score)
ということで 
Field Score : 80% + Rubric Score : 20% で算出された値が最終的なスコア(得点)になります。

なんか、複雑ですね・・・


ところで・・・表記されている March 24 2023 の日付が、とてもウソクサイです(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« What’s happening in Bordeau... | トップ | RescueSimulation 2023 Rules... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Rescue Rules 2023」カテゴリの最新記事