Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

きらく山 ふれあいの丘

2021-02-08 | ブログ

つくばの帰りに「きらく山ふれあいの丘」に行ってみました。

単に、めずらしいSLがある、と言うことだったので・・・

ちなみに・・・行く道が良く分からずに、一周してしまいました。

 

目的のSLはこんな感じでした。

ネットには「保存状態が良くない」と書かれていたのですが・・・「修理中」と大きく貼られていました。

さすがに、シリンダーに大きな穴が開いてるし・・・ボロボロ感がすごいです。

いわゆる日本のSLではなく、満州鉄道のSLなんだそうです。

ググると「この蒸気機関車は1935(昭和10)年、日本車輌製造で製造されたもので、旧満州国(中国東北地方)の鞍山昭和製鋼所(現 鞍山鋼鉄公司)で物資や人員の輸送にあたっていました」という説明があったので、日本で製造して輸出したものを、日本に戻して展示・・・という筋書きのようです。

「ぷれに」という呼び方のようで、「ぷれ」は車軸配置の1C1のプレーリー型の「ぷれ」、「に」は2番目の「に」、つまりプレーリー型の2番目の機種ということです。

以前は、運転室に入れたりしたようですが・・・今は劣化してボロボロな感じです。

「修理中」ということなので、またピカピカの車体に戻るいことを期待しています。

 

ところで・・・この「きらく山 ふれあいの丘」って、どうやって行くのが正解なのでしょうか?

ナビを頼りに行くと・・・「対向車が来たらアウト!」のような細い道を案内されました。

 

こんな感じ!

みんな、この道で行っているの!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来る子!? | トップ | いまさらながらRCXを動かして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事