Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

RoboCup@Home Education講習会

2016-01-23 | RoboCup2016

ここのところ、仕事が忙しくて、毎日深夜に帰宅していたので・・・土日はゆっくりしたいなぁ・・・

でも、そうもいかないのがM&Y家族

 

本日は、はるばる玉川大学に行ってきました。

タイトルにあるように

RoboCup@Home Education講習会(2016-01-23)関東

というイベントに参加してきました。

参加した・・・というとおこがましい・・・見学に行ってきました。

 

内容は・・・RoboCup のメジャーの競技 @Home(アットホーム)の入門用のカテゴリともいうべきもので、これまでの @Home SPL リーグの名前が変わって @Home Education という、いかにも入門用となり、このプラットフォームを簡単に動かしてみよう! という講習会でした。

講習会の参加者は、みんな大学の学生さんや先生・・・そんな中で、普通ならアウェイ感が半端ないハズなのですが・・・とっても楽しい一日でした。

本当は、午前中の「ほんのさわり」だけで帰ってくるはずが・・・気が付くと17:00でした。

 

私は、何の知識も持たずに参加したので・・・何もわからずに・・・本当に、初歩的な質問からしてました。

 

RoboCup@Home Education は、「標準の同じプラットフォームのロボットを使うことが試みの新ロボット競技」なんだそうです。つまり、基本的には、ベースとして「このロボットを使います」という標準のものが指定されます。そのベースのロボットに、各チームでセンサーや機能を追加してロボットを完成させます。そして、そのロボットで、@Home の競技を実施します。

本日の講習会では、競技やプラットフォームの説明と、各自のPCに標準的なアプリをインストールして、ロボットを動かすところまでを実現していました。

 

 

follow me をやるロボットを連ねた カルガモの親子

 

この@Home Education は、標準のプラットフォームを使うので、CoSpace Rescue のようにチームはロボットを作らずに、全く同じロボットで競技をするのかと思いきや・・・ベースとなるプラットフォームにチーム独自の機能を追加して良いので、その部分が、ロボットを作りたいチームにも受け入れられるのではないかと思います。

なんとなく、ジュニアを卒業して、メジャーをやるのに、その入口になりえる競技だと感じました。(ただ、@Homeって、マイナーですよね。もっと、宣伝しないと・・・)

 

さらに、昨年の世界大会で、この Education 用のプラットフォームにフル機能を追加して、@Home Open Platform に参加したチームもあるとか・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横綱駐輪場 | トップ | Rescue Maze 2016 Rule Summary  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (THE LATEST)
2016-01-29 14:18:06
お久しぶりです.

次のジャパンオープン,@Home部門で出場します!
今年はジュニアと共催ですので,会場で再開出来ることを楽しみにしています!
返信する
え~!!(*^▽^*) (M&Y父)
2016-01-29 19:01:12
THE LATEST様 こんにちは
お久しぶりです。
な、なんと・・・@HOMEですか
是非チーム名を教えてください。
返信する
チーム名は (THE LATEST)
2016-02-01 17:01:53
九工大のHibikino-Musashi@Homeとして参加します.
返信する
了解しました (M&Y父)
2016-02-01 19:23:14
THE LATEST様 こんにちは
> Hibikino-Musashi@Home
了解しました。
連絡ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2016」カテゴリの最新記事