Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

LEGO® MINDSTORMS featured in Megafactories

2011-09-13 | うんちく・小ネタ

またまた The NXT STEP LEGO MINDSTORMS NXT Blog に掲載されていたネタです。


LEGO® MINDSTORMS featured in Megafactories

</object>
MINDSTORMS Featured in MegaFactories: LEGO - National Geographic


この動画には、いろいろなものが出てきますが・・・

最初に、紙のカップを持ち上げるロボットが写っています。


近年、RoboCup Junior のレスキューAは、缶を持ち上げるのが難しいとお嘆きのチームは、参考になるのではないでしょうか?

缶をを真っ直ぐ持ち上げれば、真っ直ぐに戻すことも出来るのではないかと・・・

後半に出てくる、巨大なロボットも・・・スゴイ!


あと、この映像にちょっとだけ・・・知った顔が・・・(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人身事故 | トップ | 関東のノード大会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおすごいです(というかすごすぎる) (KOYO-Robot)
2011-09-14 19:33:28
おおすごいです(というかすごすぎる)
僕もいくつか垂直に持ち上げるアームを考えているのですが、
モーターの重さやギアも使うなんて驚きです、
かなり参考になりました。
返信する
KOYO-Robot様 (M&Y父)
2011-09-14 20:12:27
KOYO-Robot様
こんにちは
ロボカップジュニアのレスキューAでは、あんなに高く持ち上げる必要が無いので、もうちょっとコンパクトにできるのではないかと・・・
返信する
でも今までの方法はちょっとパーツに無理があった... (KOYO-Robot)
2011-09-14 21:39:29
でも今までの方法はちょっとパーツに無理があったので(特にシャフトやペグ)
機構は理解したので大体の形は頭の中にあります
もっと面白い方法もありますが、制御するのが大変なので作るとしたら来年度かと思います
返信する
これとまったく同じようなものを、うちの一年が作... (Luz)
2011-09-14 23:10:10
これとまったく同じようなものを、うちの一年が作っていたような・・・(苦笑)
因みにこれは重心の関係で没になったようです。
返信する
KOYO-Robot様 こんにちは (M&Y父)
2011-09-14 23:17:51
KOYO-Robot様 こんにちは
LEGOのチームは、なんとなく「LEGOの部品だけを使ってやる」という美学があるような感じがします。
私は、単純に、サーボを2組使って缶を持ち上げればよいのに・・・と考えちゃうのですが(笑)
返信する
Luz様 こんにちは (M&Y父)
2011-09-14 23:21:50
Luz様 こんにちは
あと、2ヶ月・・・準備はいかがでしょうか?
缶を持ち上げるのは、そう簡単じゃないですよね。
しかも、ロボットが巨大になるし・・・
返信する
大変なことになっていますね・・・。 (Luz)
2011-09-17 00:16:16
大変なことになっていますね・・・。
部員のみんなは缶の機構や坂の検知ができないといって疲れ果てて、銃を作り出したり・・・

副部長のチームが巨大化傾向にありますね。段々と去年の僕のアレのようになってきています・・・(苦笑)
返信する
Luz様 こんにちは (M&Y父)
2011-09-17 11:44:35
Luz様 こんにちは
現状のルールでは、ロボットが巨大化してしまうのはしかたがないかと・・・
特にセカンダリはねぇ。(笑)
昨年のアレですか・・・
アレは、なかなか凶暴でしたね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事