Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

広島旅行ねた 大和ミュージアム

2020-12-09 | ブログ

前の記事はこちら 広島旅行ねた ハノーバー花壇

 

今回の広島旅行で・・・この大和ミュージアムに行ってみたくて、(わざわざ)呉に行きました。

まず、呉の駅のチャイムが「宇宙戦艦ヤマト」で、しかも前奏付きの、なかなか荘厳な(勇壮な)ものでした・・・これは、期待が高まります。(笑)

 

中には、大きな戦艦大和の模型が・・・1/10の模型なんだそうです。でかい!

 

 

 

まあ、これを見ただけで、なんだか満足!

 

で・・・大和ミュージアムという名前なので、何から何まで戦艦大和の話なのかというと、そういう訳ではなく、まあ、艦船(軍艦!?)の歴史などを中心とした展示でした。

「呉市海事歴史科学館」こちらが正式名称なのでしょう・・・

 

駅から歩いてくると・・・いやでも、外に展示されているこの大きな砲身が見えます。

「あれが、戦艦大和の46cm砲か、でかいな!」と、おそらくほとんどの人が考えるでしょう。

そして、その展示されている砲台が戦艦陸奥の41cm主砲身だと知って、「な~んだ、大和のじゃないのか」とほとんどの人が落胆したと思います。(私も落胆した、その一人です 笑)

ここは、本物は無理でも、レプリカで戦艦大和の46cm砲を置いて、観光客に「やっぱり戦艦大和の砲身はすごく大きいね!」と言わせなきゃだめでしょう。

 

おまけ

 

こんな表示がありました。

これは、今だとスマホで案内を聞くやつでしょうけど・・・ニンテンドーDSで説明を聞ける仕組みだそうです。

(勿論 NDSだけでなく、対応機種として「ニンテンドーDS」、「ニンテンドーDS Lite」、「ニンテンドーDSi」、「ニンテンドーDSi LL」、「ニンテンドー3DS」と書かれていました。 えっと、2DSはダメなの!? 笑)

まあ、ちょっと時代遅れ感がありますが・・・

 

続きの記事はこちら 広島旅行ねた 呉海自カレー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城ノード大会のレスキュー... | トップ | ビーズクッションのビーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事