Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

Arduinoねた その31 測距センサー

2011-09-20 | Arduinoねた

会社の帰りに、秋月電子に寄って、測距モジュールなるものを買ってきました。

GP2Y0A21YK0F という長い型番です。

私は、この測距モジュール自体をPSD(position sensitive detector)というのかと思っていました。 そうではなくて、赤外線LEDとPSDの組み合わせがこのモジュールだそうです。

1個400円 ・・・ 安い!

同じ、距離を測る超音波センサーに比べると・・・1桁違います。


じゃあ、早速接続してみますかねぇ。

購入したモジュールには、ごていねいにも接続用のケーブルが添付されています。

3本の線が出ていて、Vcc、GND、Output というのは直感的に分かります。

3本の線の色が、白、黒、赤なのですが・・・

普通なら 赤:Vcc、黒:GND、白:Output と考えますが・・・

そうではなく

黒:Vcc、赤:GND、白:Output が正解です。

いやっ、これ、絶対人間工学に逆らってる!


まあ、線の色に気をつければ、全然問題ありません。

普通にアナログ入力で、値が簡単に読めます。

ただ、読み取った値を距離に換算するのが、結構大変です。

まず、出力の値が線形で無い!

いくつかの直線に分割して、近似値を求めるしかないのか・・・

荒い換算表を持つのか・・・


でも、とにかく・・・距離の測定はできそうです。

しかも、検知範囲が狭いのが、なんか役に立ちそうです。

ただし、赤外線を使用しているので、透明なものは感知できないとか・・・本当かなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NXTねた その72 XG1300Lの値 | トップ | 久しぶりのサイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Arduinoねた」カテゴリの最新記事