Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

超新星「A.S.T」のその後

2008-05-26 | RoboCup2008

チーム杉並の仲間として、一緒にジャパンオープン沼津に参加したチーム「A.S.T」について、報告したいと思います。

 

昨年の末から「ロボット杉並21」のロボットコンテストを目指して始めた初心者にも関わらず、東京ノード大会で5位、関東ブロック大会では「M&Y」をおさえて優勝までしてしまいました。 関東ブロック1位としてジャパンオープン沼津に乗り込みました。 

さすがに、関東1位の肩書きは本人のプレッシャーだったようです。

Img_4003




予選の一回目の3部屋目(1階)で、黒線を外れたロボットが壁を登ってしまい、レッドゾーンプログラムが誤発動してしまいました。 やむなく「END」を宣言して、121点でした。 それでも、あきらめずに調整をして、予選の二回目には、ちゃんと傾斜路を上り、二階の被災者も発見し、220点でした。(しかも、減点無し。)

さすがに、一回目の走りが足を引っ張りましたが、それでも6位で予選を突破し、決勝に進みました。 たった半年前に始めたばかりで全国大会の決勝進出とは、末恐ろしい!。

 

最終日の決勝は、一回目は2部屋目で「END」してしまいました。 90点! そこまでは、完璧な走りだっただけに、残念です。 それでもめげずに午後に向けて一生懸命に調整しました。 決勝二回目は、2部屋目で大ブレーク(「M&Y語録」:大きくショートカットしてしまい、大量点を逃すこと)してしまいました。 それでも、傾斜路を上り、2階の被災者を発見し、ゴールしました。 201点! 同じ走りが、一回目もできていれば・・・と悔やまれますが・・・まあしかたありません。


ここまで来るまでの間、そしてジャパンオープンで、たくさんの仲間ができました。 参加していた中国チームのチームメンバーとも交流ができました。 成績よりずっと大切なものを手に入れることができたと思います。

決勝6位、私からすれば、十分やったと評価しているのですが・・・本人は自分の成績に納得できていないようです。 もうすでに来年に向けて課題の整理と対策の検討中のようです。 ぜひ、がんばってくださいね。 (でも、来年はセカンダリなんだよなぁ。)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず世界大会の準備 | トップ | 世界大会申請 ステップ1 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超新星「A.S.T」は沼津で大ブレークしましたが・・・ (M&Y 母)
2008-05-27 07:52:43
超新星「A.S.T」は沼津で大ブレークしましたが・・・
旧星Mは実力テストの英語で大ブレークしました。
そして、期待の星Yも塾のテストで得意の国語が大ブレークです。
 
チーム杉並は仲良く、プリバロンエスパーダ入りです。
グリムジョーのように再度エスパーダ入りはあるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2008」カテゴリの最新記事