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CoSpace Rescue 2016 4.5 Scoring 続き

2016-04-28 | Rescue Rules 2016

得点の続きです。

 

4.5.4 Bonus points (only for WORLD_1)
(a) For every ONE set of RED, GREEN and BLACK objects collected and deposited successfully (in one single trip to the collection box) in WORLD_1, 90 bonus points will be rewarded. There will be no SUPER objects generated in WORLD_1.
(b) For every TWO sets of RED, GREEN and BLACK objects collected and deposited successfully (in one single trip to the collection box) in WORLD_1, 180 bonus points will be rewarded. There will be no SUPER+ objects generated in WORLD_1.
4.5.5 Communication and Teleportation
(a) For successful teleportation, teams will be given 100 bonus points. Teams can choose a location in WORLD_2 that the robot will be teleported to.
(b) Even when the teleportation was unsuccessful, the robot will be placed in WORLD_2 by the CoSpace server at the end of the first 5 minutes of a game. No bonus will be given. Teams cannot choose the location in WORLD_2 that the robot will be teleported to.
4.5.6 Falling Into a Trap
If a virtual/real robot falls into a trap (refer to section 2.8), all objects that have been collected but not yet placed in the object collection box (refer to section 2.13) will disappear. Therefore, the points awarded for those objects collected will be deducted. A virtual/real robot is considered to be in the trap if any one of the robot’s colour sensor has detected the trap.
4.5.7 Falling Into a Swampland (Secondary Category - WORLD_2 Only)

If a robot falls into a swampland (refer to section 2.9), the robot’s speed will be reduced by 80% by the CoSpace server.
A virtual/real robot is considered to be in a swampland if any one of the colour sensor has detected the swampland.
4.5.8 Falling Into a Signal Block Zone (Secondary Category - WORLD_2 Only)

A virtual/real robot is considered to be in a signal block zone if the centre of the robot is within the zone. The centre coordinates is provided to teams by the CoSpace server.
4.5.9 Out Of Boundary (Secondary Category - WORLD_2 Only)

A virtual/real robot is considered out of boundary if the centre of the robot is outside the WORLD_2.
4.5.10 Game Points
After each match, following GAME POINTS will be given accordingly.

4.5.4 ボーナス得点(WORLD_1のみ)
(a) (オブジェクトの収集から収集箱へ入れる)一連の収集過程のなかで、「赤」「緑」「黒」の3種類のオブジェクトを揃えて収集箱に入れると90点のボーナス得点が得られます。WORLD_1ではスーパーオブジェクトは発生しません。
(b) (オブジェクトの収集から収集箱へ入れる)一連の収集過程のなかで、「赤」「緑」「黒」の3種類のオブジェクトを2組揃えて収集箱に入れると180点のボーナス得点が得られます。WORLD_1ではスーパープラスオブジェクトは発生しません。
4.5.5 通信とテレポーテーション
(a) テレポーテーションに成功すると、チームは100点のボーナス得点が得られます。 チームは、テレポートした先のWORLD_2の開始場所を選ぶことができます。
(b) テレポーテーションに失敗した場合でも、競技開始から5分が経過したらCoSpaceサーバーによりロボットはWORLD_2に移動します。ただし、ボーナスは得られません。チームは、テレポートした先のWORLD_2の開始場所を選ぶことができません。
4.5.6 罠にはまる
仮想/現実のロボットが罠(2.8参照)に入ると、その時に、収集したけれど収集箱(2.13参照)に入れていないオブジェクトは消えてしまいます。それら(消えてしまった)オブジェクトを収集したことで得られた得点は差し引かれます。
ロボットのカラーセンサーが罠(の色)を検知した場合に、ロボットが罠に入ったと判断されます。
4.5.7 沼地にはまる(セカンダリのWORLD_2のみ)
ロボットが沼地(2.9を参照)に入ると、ロボットの速度がCoSpaceサーバにより80%減ります。どちらかのカラーセンサーが沼地(の色)を検知した場合に、ロボットが沼地に入ったと判断されます。
4.5.8 信号ブロック領域にはいる(セカンダリのWORLD_2のみ)
ロボットの中心が領域に入ることで、信号ブロック領域に入ったと判断されます。 領域の座標はCoSpaceサーバによってチームに提供されます。
4.5.9 境界から出た(セカンダリのWORLD_2のみ)
ロボットの中心がWORLD_2の外側に出てしまった場合に、ロボットは境界から出てしまったと判断されます。
4.5.10 勝ち点
それぞれの競技の後に、勝ち点が競技の結果によって与えられます。

 

こんな感じでしょうかねぇ。

4.5.4は、WORLD_1のボーナス点です。内容的には変更ありません。説明がより明確になっただけです。ロボットは一回の収集過程で最大6個のオブジェクトを収集することができます。そして収集したオブジェクトを収集箱に入れると、(入れたオブジェクトの)得点が2倍になります。そしてさらに、(その入れたオブジェクトに)「赤」「緑」「黒」が揃っているとボーナス点が貰えます。一組揃っていると90点、二組揃っていると180点です。これはでかい! でも、このボーナス点が貰えるのはWORLD_1のみです。WORLD_2では、ボーナス点の代りにスーパーオブジェクト(やスーパープラスオブジェクト)が発生します。

4.5.5はテレポーテーションです。CoSpaceRescueは8分間の競技の中で、WORLD_1とWORLD_2を使います。その切り替えがテレポーテーションです。じゃあ、表題の通信(コミュニケーション)とは何でしょうか? 一応ルール上は、WORLD_1ではRobot_1が活動し、WORLD_2ではRobot_2が活動します。片方が活動している時は、もう片方は待機しています。で・・・それを切り替えるときに通信をして「コッチは待機に移るから、そっちの活動を開始してくれ」「はい、了解、活動開始」「よろしく、コッチは待機に移る」・・・と通信しているのです。(笑) だったら、テレポーテーションじゃないじゃん!

ちなみに、テレポーテーションに成功した場合は、開始場所を選べる、と書かれているのですが・・・ここの意味が分かりません。別に選べなくて、勝手に始まっちゃうのですが・・・

4.5.6 は罠にはまった場合です。赤い文章は無いので変更は無いのかと思うと・・・かなり変更されています。

まず、 the robot will be frozen for 10 seconds, then be placed at the starting point. が消えました。 それから robot has detected the trap が  robot’s colour sensor has detected the trap. に変更されました。「ロボットが罠を検知」ではなくて「ロボットのカラーセンサーが罠を検知」という表現になり、より明確になりました。

4.5.7 は沼地ですが・・・昨年からの変更はありません。沼地に入ると、ロボットのスピードが極端に落ちます。でも、特にペナルティにはなりません。

4.5.8 は、信号ブロック領域です。ここも赤い文字はありませんが、記述が変更されています。

The centre coordinates is provided in the CsBot Rescue Simulator. が The centre coordinates is provided to teams by the CoSpace server. に変更されています。これも実質的な変更でなく、記述の表現の変更だから赤くしていないのでしょうか! 

4.5.9 はロボットが境界から出てしまった場合です。ロボットの中心座標が境界から出ると、「境界から出た」と判断されます。

4.5.10 は勝ち点です。ここは変更ありません。

 

あ~、この項は長かった! 

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