Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その104 また謎のエラー

2014-09-02 | NXTねた

NXCで、プログラムを作っていて、これまでなんとも無かったのに・・・

5行くらい追加したら・・・

コンパイルが終了しなくなりました。

普通は、コンパイル(とNXTへのダウンロード)が終了すると「ビッ」と音がするのですが・・・

鳴りません。


しばらくして、PCの画面にエラーが表示されました。

NXTと通信できない・・・

なんで!?


NXTを確認すると、暴走状態で、ボタンを一切受け付けません。

灰色ボタンの長押しでも、電源が切れず・・・本体裏の(隠し!?)リセットボタンを押して復帰しました。

同じプログラムをもう一度コンパイルすると、やっぱり暴走です。


何か、プログラムの禁則事項を書いてしまったのでしょうか!?


最後に追加した5行をコメントにしてみました。

コンパイルできました。

3行のコメントを外してみました。

コンパイルできました。

さらに1行のコメントを外してみました。

コンパイルできました。

残りの1行は Wait(1000); だったのですが、このコメントを外してみます。

やっぱり、暴走です。


Wait(1000); の行のコメントをそのままにして、別の部分のWait文をコメントにしてみました。

コンパイルできました。


つまり・・・文法的なものではなく、容量的なものだったようです。

しかし、エラーではなく暴走とは・・・


これ、競技会の会場とかで、調整中に発生したら、きっと焦るよなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LED電球の広告 | トップ | COACH のアタッシュケース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事