皇居の二重橋は、東京の観光地としても有名ですよね。
島倉千代子の「東京だよおっ母さん」も中で
おっ母さん ここが ここが 二重橋
記念の写真を撮りましょね
とあります。
私は、長い人生の中で、本物の二重橋を見たことが無かったのですが、自転車で皇居一周をする機会があり・・・ついに見ることができました。
で・・・私は、この橋を「二重橋」だと思っていました。
二重橋というので・・・この2連のアーチ橋が二重橋
誰しもそう思いますよね・・・
でも、これは「正門石橋」であって、二重橋ではありませんでした。
二重橋は、その「正門石橋」の向こう側にある橋のようです。
形だけ見ると・・・これのどこが二重橋? と思うのですが・・・
この橋は「正門鉄橋(せいもんてつばし)」と言って、本来の二重橋がコレらしいです。(本来の・・・というのは、正門石橋と正門鉄橋を総称して「二重橋」と表記する場合もあるそうなので・・・)
この正門鉄橋は・・・何が二重なのでしょうか? 見たところでは、何も二重では無さそうなのですが・・・
昔は、木造の橋で、堀が深かった(橋が高かった)ので、橋げたを渡した橋の上に2段目の橋を作ったから二重橋・・・だったそうです。
でも、きっと、日本国民の99%の人は、手前の2連のアーチ橋を「二重橋」だと信じているのではないかと・・・(笑)
環境省のHPにも・・・
「二重橋」は一般にこの二つの橋を総称して言われていますが、厳密には奥の橋を指します。
と書かれていました。