昨今、宅配の依頼の個数が多くて宅配業界が大変なことになっている・・・と、よくニュースで言われています。
宅配の依頼が多いなら儲かって良い・・・と普通は考えるのですが、なぜか逆なのだそうです。
特に、再配達が多いのが問題だということです。
で・・・私も良く宅配便を利用します。(特にAMAZON)
宅配業者さんが大変だ、というのも「なんだか悪いなぁ・・・」と思っています。
だから・・・クロネコメンバーズで、事前に配達日時を指定して、再配達をなるべく減らしてもらうように努力しているのですが・・・
AMAZONで買う ⇒ クロネコメンバーズで配達日時を指定する ⇒ 指定した日時に受け取る
こういう筋書きで、なるべく再配達を無くして、宅配業者さんに迷惑を掛けないようにしたいのですが・・・
クロネコメンバーズで配達日時を指定しても・・・
午前中に配達 ⇒ 誰も居ないので不在通知が入っている
という、意味の無い作業が繰り返されています。
せっかく、夕方を指定しても、午前中に配達されてしまう(当然、居ないから持ち帰り)
これは誰がいけないのか?
ドライバーは、配送所で「午前中に配送(または時間指定なし)の荷物」を受け取っただから、配送所の人が悪い!?
配送所の人は、その荷物に「夕方の時間指定」が無かったから、午前中にドライバーに渡したのだから、「夕方指定の印」のついていなかった荷物が悪い!?
何か、システム上のバグなのか!?
とにかく、せっかくの苦労の意味が無いです・・・(苦笑)
あっ、苦労したのは、私じゃなくて、M&Y母ですが・・・(笑)