晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

勘助の 死場壮絶 風林火山

2007-12-17 21:09:11 | Weblog
19年12月17日(月)晴れ風は寒い

 昨夜の部落役員会では種々の議題があった。12月1日からスタートした地域担当職員制度による平林の担当者が発表になる。役立て方が難しそうだ。
新年祝賀式やどんど焼きの予定も決まる。 
 その後の忘年会では、酒に焼酎とあるを尽くして、政治、経済と忌憚のない論議を楽しむ。
 その前にBSで18時から風林火山の最後を見ておいてよかった。
キツツキ戦法に敗れたとはいえ、勘助の死に際は壮絶であった。


 
  信玄に切りかかる政虎
 


  迎え撃つ信玄
 

  軍配で防ぐ三太刀七太刀
   何回となく行った川中島の銅像を思い出す。


  白馬で去り行く政虎
 


 勘助最後の雄姿
 
 テレビとはいえ、その戦いぶりは壮絶であった。好演なり。
 部下が勘助の首を取り返し,胴体とつなげるシーンでは涙が流れる思いなり。

  美味そうな日本酒ばかり
 
 公民館のS主任と駐車場で会うことができる。19日の巡見道下見についての
OKをとる。早速にR夫人とT氏に連絡する。
 二日酔い気味なのに飲みたくなる日本酒の数々、正月用に注文したい。
日本酒は温度の種類で呼び名がこんな風になるという。
「雪冷え」「花冷え」「日向燗」「人肌燗」「熱燗」「飛び切り燗」
冬は熱燗がいいが、美味い酒は冷やがうまい!!
至福のひとときを味わえるのは、飲む人の特権であろうか。

  裾まで冠雪の浅間山

 刈り枝を片付けようと思ったが、風が寒いし、枯れていないので燃えない。
もう少し経ってからにする。年賀状の準備や読書を楽しむ。
 疲れた目を外に向けると、右端の裾野まで冠雪した浅間山が、師走の空に映えている。
 その師走に来て予想の出来ない、猟銃での乱射殺人事件発生。
2人を殺し、容疑者は自殺。本人達とともに残された家族の心中はいかばかりかと
怒りと同情を感ずる。