晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

植木屋の 剪定で庭木 よみがえり

2007-12-11 21:04:20 | Weblog
19年12月11日(火)晴れから曇りに、そして雨

 毎年11月には来てくれるY植木屋さん。今年はどうしたかと心配していたが、やっと昨日から二人で来てくれる。

  松の剪定
 
 「松葉枯れれも二人ずれ」の都都逸があるが、松葉が好きなのはたしかに落ちても離れずに二本でいるからだ。5葉松はさしずめ、家族のことか?
 夢酔宅のメインの松である。庭を造成した庭師は、自分の子供のような木なので
剪定は自分にやらせて欲しいといっていた。
でも牧場が忙しく、やってくれないというので今の庭師になる。

  レット、ロビンも
 
 北側に植えたレットロビンと一位もきれいにしてもらう。
この程度は自分でもやれるような気がするが、遊びに忙しくいつもお任せである。

  丸坊主のどんぐり
 
 これが繁茂すると権現山方面の景観が悪くなると、敬妻の指示で毎年丸坊主にされてしまうどんぐりの木。春になると驚くほどに枝が伸びる。逞しい1

  梅もすっきりと
  
 古木の時価数百万円の梅ノ木である。「梅を切らぬ馬鹿」とか?
毎年枝を切ってもらうので、大きな梅がなる。小梅も剪定をしてもらう。
 あちこちと寄り道をして帰ったら、もう暗くなっている。
暗闇に立つ木は、枝を払われて少し寒そうだ。もう剪定は全部すんだのだろうか?
 また明日来るのか?もう帰ってしまいいないのだ。寒いから・・・

  甘いみかん・紅スター
  
 今日SPCでいただいてきた、紀州みかんに色鮮やかな紅スター。
甘さも、値段もピカイチのみかんの王様という。
 写真を撮った後、いただく。美味しい!!

 

  写真の取り込みエラー
 
 前にはなかったのに、最近になってカメラをつなぎ、操作をするとこのマークが出る。そして砂時計がいつまでも消えない。
 強制終了するしかない。いろいろと試して解決しなければ・・・

 SPCでの昼食は、Mさん特製の自分で採ってきたアサリの混ぜご飯。
味加減もよく、誠に美味い!それに竹の子やごぼう、人参サトイモなどの煮物。
デザートまで付いておるいたりつく競りなもの。
盆と正月が一緒に来たという表現は的を得ている感あり。
 サポーターの夢酔までが、恩恵にあずかるとは申し訳ない。感謝のみ。

 つたやで趣味の立ち読み、西友の宝くじ売り場で昨年の年末ジャンボから今日までのくじ・200枚ばかりを機械にかけてもらう。
 単価300円なので6万円。当たりが6,700円と11%ばかりだ。
でも見た夢は大きく、長い。ゴルフの会員権一枚550万円が5万円になるよりはましか?折角きたのでとまた買う。神棚に上げ、当選を祈り2礼2拍手1礼をする。

 好奇心全開、グログの達人から年内にもう一度蕎麦打ち体験の誘いあり。
今度は敬妻と行きたいものと二つ返事でOKする。2度目は3:7に挑戦するか?