録画でも 感動ひとしお あのキック!
23年1月30日 (日)晴れから曇り、雪が舞う、寒い日。 -5度
降雪の浅間山麓
右肩が痛むので早めに寝たので、覚醒は早いがまだ暗い。
起きると昨日より朝の気温は高く、お日様が昇っている。
ベランダに布団でも干したいほどだが、朝飯を食べる頃には太陽が隠れてしまう。
浅間の麓は昨夜雪でも降ったのか、白くなっている。
宿敵に勝利のザック監督
サッカーAFCアジアカップの日本対オーストラリア決勝、昨夜は肩の痛みで見なかったので朝一で見る。
期待に応えて延長戦で勝っている。香川が出ないので心配していたが、長友の活躍とチームワークで勝利の女神を手中にした。ザック監督の手腕もある。
録画で結果は判っているが、あのキックに興奮する。
出たり入ったりの太陽
朝の暖かさに比して、日中は気温が上がらず寒い日である。
太陽は雲の中から、時折り顔を見せている。
庭に残る雪と動物の足跡
枯山水の庭の雪はなかなか溶けない。動物達の夜の遊び場になっているのか?
無数の足跡が残っている。石の上にまであるようだ。
ビーナスとシクラメン
玄関に置いてあるシクラメン。最近かってきたもので見事に咲いて、心をなごませてくれる。
そばにあるミロのビーナスは、大分前に敬妻が友人といったパリ旅行の土産である。今日は寒そうで可哀想な気もする。
降り出してきた雪
予報では時々雪が舞うとある。本当に舞いだすがしばらくするとやんでいる。
これで雪かきはしなくて済みそうだ。
夕方には化粧直しで姿見せ
マダラ模様になっていた山肌が、見事に化粧直しされている。
夕陽を浴びて少しだけ色づいている。
動物に似た雲浮かび
西の空は雪雲があり、また振り出しそうであるが、東の空は晴れて浅間山に、動物に似た雲が浮かんでいる。
床暖の温度を上げ、珍しく炬燵に当たって本を読む。
思い出して年賀状400枚ばかりの当選番号を見るが、切手は6枚だけである。
相変わらずくじ運は悪いが、昨年の3枚から比べると倍増である。
肩の痛みに耐えかねて、晩酌は2杯で止めにする。これもゴルフのために。
テレビはNHKの「江」だけにして、読書を楽しむ。