10年(トウネン)を 取って気分は 若返り
23年1月4日(火) 曇から晴れに、温かな日も夕方には寒くなり。 -5度
誕生日の日の出は、お月様みたい!
覚醒するが孫たちの嬌声がなく、静かな朝である。少し寂しい気がする。
日の出を見ると雲の中で、まるでお月様のように見える。
元気に白煙なびかす浅間山
浅間山のあたりには雲がなく、元気に白煙をたなびかす浅間山に朝の挨拶をする。
テレビの「てっぱん」を見たあと、「あさイチ」今年こそ!良い縁を見る。
「22」の数字に不思議な縁がある、かっての大魔神。佐々木を報じており、その不思議さに驚く。
今日は「夢酔生誕の日」であるのです。S11年1月4日 11時1分4秒?に産声を上げたのかどうか。時間の証拠はないが勝手にそう思うぐらいは罪にならないでしょう。
もしかして本当は元日の生まれだが、仕事始めに届けを出したのでは?だったらもっと立派な人になっていたかも知れない。などと妄想して楽しんでおります。
もう後期高齢者で、トウネン取ってなどと粋がっていても、死亡記事を見ると該当してきそうでカラ元気を出しております。でも気分は若返っておりますよ。
雲上に白煙高く
右に流れる白煙と白い雲
青空になまこ雲浮かび
届いた年賀状の整理や、メールへの返事を書いたり、エコ・クラブの会報第6号で割り当て
られた原稿を書いて過ごす。ブログへの小諸と北海道からの訪問者にコメントのお礼を書いたりする。ふるさとプロジェクトの、当面の活動などについて、A副会長と電話で話す。
明日は群馬へのゴルフ、おぎのやの駐車券を取っていただくナンバーをお知れする。
白煙をいつものように、右側になびかせる浅間山を眺めてノンビリと過ごす。
アル中ではないが、75歳を祝ってお昼にはワインを飲ませてもらう。
浅間山が余計見事に、きれいに見える。
春を告げるオオイヌノフグリ
散歩に出ると風が冷たくなってくる。矢張り正月の気温である。
日本海側は大雪で事故多発と言うのに、なんとも穏やかで贅沢はいえない。
玄関には祝いの花飾り
いまさらと言うが、娘からは祝いの酒をもらう。敬妻は玄関に花を飾ってくれたようだ。
浅間は夕焼け、明日も好天だ!
20数年続いている新年の初打ちゴルフ。明日は群馬の東軽井沢に行くのだが、お天気は良さそうで安心する。
大発会で株価は得上がりをしたようだ。ウサギのように飛び跳ねたと評価している。
それにしてもい一昨年に「日経平均は5000円になると、力説したH証券の無責任なT営業マンの姿を思い出し腹が立つ。
インフレの幕開けなのか?河豚が昨年の2倍の値段、小麦も油もコーヒーまで値上がりするという。新興国の需要が拡大したのが原因とか。
国民の生活はますます苦しくなりますよ!菅総理、脱小沢だけでなく、頑張ってくださいよ。