晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

残念や 雨の農村 体験に

2009-05-28 19:27:26 | Weblog
残念や 雨の農村 体験に

 21年5月28日(木)曇りから雨に。寒くなる。  11度

 バスから降りる千葉・草野中3年生
 

 昨日の作業疲れで、体中が痛むが「カッコー」の声に励まされて、6時30分には起きる。まずは部屋中に掃除機をかける。
 空模様が予報より悪い。今にも雨が降り出してきそうである。
ユーユーたてしなのメイン事業である「ほっとステイ」の第1回目の実施日である。SPCのサポーターをお断りしての協力である。
 第1陣は千葉の草野中学校3年生177名の農村体験である。31戸で受け入れる。
昨夜は諏訪湖の「かたくら館」に泊まり、今夜は民宿泊まりとか。
 昼は里での農村体験で、泊まりは女神湖の民宿泊まりが、この会の本来の主旨である。
 バス停に9時40分迎えに行くころには雨が降りそうな気配となる。
定刻にバスが止まり、元気な男女が降りてくる。

 自宅玄関前で記念撮影
 

 雨が降りませんようにと、玄関前で記念撮影をする。

 自己紹介で始まるほっとステイ
 

 まずはこちらから、そして班長からとみんなで自己紹介をする。
そのあとお茶を飲みながら今日の行動計画を話す。
 時間の10時40分になると、雨がまた降り出してくる。

 敬妻の指導で苗の植え付け
 

 



 少しでも農村体験を!との要望で、長靴に履き替えて家庭菜園に出る。
昨日用意しておいたナスやナンバン、トマトなど一人1本ずつを、マルチの中に植えつける。雨が激しくなりここで断念する。

 全員集合カルタで勝負
 

 部屋での学習と用意したビデオ「津金寺」や「保科五無斎」を映すがいまいち乗らない。それではと「農と食」のカルタの封を切る。これは好評であり、次はトランプとなる。

 見つけた四葉のクローバー
 

 ワイワイガヤガヤ楽しい昼飯を食べ、13時からは雨が止む。
吹奏学部にいる女の子達が、家から見えるジャズ高に行きたいというので傘を持参で散歩にでる。
 山や木や果樹、草花を説明しながらの散策である。
プルン畑のクローバーに四つ葉を見つけて大喜び。何本も取る。何十年も見つけていたが今日が初めてで驚きでもある。良いお土産になっただろうか?
 寒さとともにまた雨が降り出して、ジャズ高を横目にロマンス街道を戻る。
青蛙やサワカニに、キャーキャーと大喜びする。

 15時前のおやつ時
 

 少しの歩きであるが楽しかったようだ。自家製の「エゴマおはぎ」に「アカザのゴマおよごし」はたまた「自慢のサンドイッチ」など食べるのを楽しむ。
 菜園から料理までと。敬妻がいないと受け入れが出来ないのが、わが家のネックである。
 地産地消の料理を楽しんでいる所に、先生方がお出でになる。

 元気なのは女の子?
 

 毎年のことだが、いつも元気が良いのは女のこのほうだ。
庭を散策したいとはしゃぐのも女の子である。
 これからの日本は女性に指導権を委ねたほうが良いのかも?


 こんぺいとう人生論
 

反省と感想の時間には、テーブルに出された「こんぺいとう」を食べながら、
夢酔のこんぺいとう人正論に薀蓄を傾ける。
 こんぺいとうの出ているツノは、人間で言うと欠点である。これを取ってしまうと小さな粒になってしまう。
このツノを長所で埋めると、一段と大きな粒になる。
人間の欠点はなかなか直らないもの。長所で埋めうように心がけましょう!
皆さんもスケールの大きな人間になるように、勉強にも頑張ってください。
 遊びでも良いからまた立科に来てくださいね!!写真は3枚ずつ差上げる。

 こんな言葉を最後に、バス停まで送る。短い間のふれあいだが別れは辛いもの。

 昨日と今日、送って帰ったら、疲れがどっと出た感じ。

 明日はSPCのハイキングで、湯の丸高原の散策である。
お天気になーれー!!と念じながら、晩酌は弾む。
 お酌までしてくれる敬妻に感謝の日である。有難う!
夜はニコニコ会の役員会にと、お出かけする元気に安心する。