晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

夏陽気 汗ばみながら 草むしり

2009-05-09 17:48:24 | Weblog
夏陽気 汗ばみながら 草むしり

 21年5月9日(土)快晴、暖かなな陽気に。  11度

 昨夜の心癒されるお月様
 

 恵みの雨も3日も続くとうんざりする。昨夜寝がけに何気なく見上げた夜空に真ん丸なお月様が出ていた。15夜みたいに丸い!
 流れる雲の合間から顔を見せては隠れてと、まるで隠れん坊をしているみたいだ。見ているうちの心が癒されていく感じがした。

 毎朝1個づつ食後に楽しんでいる立科産のリンゴ。今朝の1個で終わり。
買った品やいただいたものなど、11月から食べ始めたとすると、今日で190個になる。明日からは五輪久保の自動販売機か、菜ないろ畑で買い求めることになる。11月には今年のものが食べられるので、後110個も買えば良さそうだ。
 秋にしか食べられないヒヨドリから見れば、人間は羨ましいだろうなあ~。

 春霞みの浅間山
 

 陽気は夏、温度計はぐんぐんと上がる。でも目の前の浅間山は春霞みでぼんやりとしか見えない。山は春だ。


 水は天から貰うだけの芝生
 

 1昨年野芝に張り替えて、春には燃やしてきれいにしたのに、なかなか青くならない。水を撒かなかったからか?がっかりする。


 紅葉越しに見える芝生
 

 芝生の中にはスギナ、スミレ、小さなクローバーは生えて来ている。
何回も抜いたのだが、芝が生えずに草ばかり繁茂する。
 あらためてゴルフ場の芝の管理に敬服する。
長袖をまくっての作業だが、汗が流れてくる始末だ。夏陽気の日になる。


 紅白のハナミズキ
 

 雨のお陰で玄関先のハナミズキが、元気を取り戻したように咲いている。


 黄色な花はなに?
 

 田圃の畔に今を盛りと咲いているこの黄色な花。名前は忘れたがいつの間にやら我が家の庭にもあちこちに咲いている。
たんぽぽと同じで、黄色な花は繁殖力が強い。


 びっしりと実をつける小梅
 


 花の咲いているときに霜が降りたので、心配していた小梅がびっしりと実をつけている。今年もうめ~のが食べられそうだ。

 
 クレマチスの柵作り
 

 紫の花を咲かすテッセン!クレマチスというが、昨年枝を切ってしまったので芽が出るかどうか?心配していたら元気に芽が出てくる。
 枝がレッドロビンの木に巻きついてしまうので柵を作って前に持ってきてやる。
クレマチスの独り言を、ブログに書いたのを思い出す。

 クレマチスの柵と、芝生の草むしりをしたいると、汗が噴出してくる。
まるで夏の陽気である、腕まくりしたら、黒く日に焼けるほどだ。
 芝の生育は悪いが、草だけはきれいに抜いたので早い成長を望むのみ。


 連休が終わる。1000円高速に疑問を感じる。
ETCをつけた普通車以下の車に限定されていること。そのETCは申し込んでも
品不足で取り付けが出来ない。連休の渋滞が起きるというマイナス面あり。
 国民の経済や生活にとっての必要度、景気回復に効果がでるのか。
公費投入の優先度を、考え直す必要があると思う。

 敬妻は疲れも見せずに、好きなことならできると!望月の芸庭に9時30分ごろお出かけ。15時ごろのお帰りとなる。トマトやナスなどいろいろな苗を買ってきたようだ。これから苗を植えるというが、草むしりで疲れ果て、明日のゴルフもあるのですまないがと拒否する。