さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ヒメドロムシ採集

2012-01-10 23:50:34 | ヒメドロムシ

2012,1,10   新潟県

今日はちょこっとヒメドロムシを捕りに行った。採集はすごく久しぶり。もちろん今年に入って初めて
私が採集したのはたったの3種。ツヤヒメドロムシ、ツヤナガアシドロムシ、ミゾツヤドロムシ。
あとはムナビロツヤドロムシを1頭。 ツヤヒメは1年を通してここら辺では一番多いような気がする。

2012,1,10   新潟県    ムナビロツヤドロムシ (トリミング)


2012,1,10   新潟県    ツヤナガアシドロムシ (トリミング)


2012,1,10   新潟県    ツヤヒメドロムシ   (トリミング)

昨年に続いて、今年も初採集はヒメドロムシでした。できれば、昨年捕れなかったものを探したいとも思うけれど
今年は河川より山へ出掛けたい。かなぁ~

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichi)
2012-01-12 20:37:17
がんばってますね!
イブシアシナガもムナビロツヤもこんな冬真っ盛りにいるんですね!
返信する
訂正 (ichi)
2012-01-12 20:40:04
先のコメント間違いです。
イブシアシナガでなくツヤナガアシでしたね・・・
すみません・・・
返信する
ichi 様 (さとみ)
2012-01-12 22:33:25
こちらの方は雪が結構(今年はまだ少ないけど)積もっていて河に下りるまでが大変です。ほんとはアカツヤとかアヤスジとか、幼虫でもいいから採れないかな?なんて・・・/face_naki/}
ムナビロツヤやツヤナガアシは草の根際とかでいくつか採れます。あとこの日は、私は採れなかったですが、マルヒメツヤやダルマガムシの仲間も採集できました。ichiさん、今年も頑張ってくださいね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿