さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ヨツボシゴミムシ

2017-03-06 22:48:53 | オサムシ・ゴミムシ

2017,3,6   新潟県信濃川河川敷
午後、河川敷近くに行く用事が出来たので、小一時間ほど土手を下りて採集に

同個体
以前は朽木を崩すと何頭も出てきたヨツボシゴミムシだけど、ここでは久しぶりに見た。もしかして減ってる?
今日いたのはこんなところ ↓

いい木とか無し・・・
アオオサは1頭  ここ ↓

掘ったところ   すぐ上は道と畑、後ろがすぐ信濃川

2017,3,6   新潟県信濃川河川敷
これは多かった ↓

2017,3,6   クビグロアカサシガメ
あとはよくいるゴミムシ1種とコクワガタ

2017,3,6   新潟県信濃川河川敷  大きさは30㎜くらい ↑

相変わらずいい木も場所も探せない・・・
でも、今年はメゲナイ!!つもり



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-03-13 23:11:43
ヨツボシゴミムシ、これはたまに夜間だけど、外灯回りで見たことがあります(≧∇≦*)

臭いからあまり触らないけど格好よいゴミムシだと思います(o´∀`)b
返信する
だんちょうさま (さとみ)
2017-03-19 21:40:23
たしかに臭いです・・・(*^_^*)
外灯にも来るんですね。 ほんとに見る機会が減ったのでドバッと見てみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿