さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

今日の採集地・・・(2021,10,31)

2021-10-31 23:51:13 | オサムシ・ゴミムシ
wataさんが今朝遠征先でアカツヤドロムシを採ったって言うから、私も久しぶりに水網を持って出掛けてみたが・・・行かなくてよかったかな・・・ 目的地までの道が思い出せずとりあえずやった川 ↓

2021,10,31   新潟県   足が痛いので長靴を履いている時間は30分が限界 

孫太郎虫は大小多かった

ミゾツヤドロムシ、ツヤヒメドロムシ、ハセガワダルマガムシ  みんな普通
年をとったらこんな川でさえコワい     ・・・・・終わった
もう帰るか・・・ ↓ 何気に見てみた

2021,10,31   キレイすぎる   そしてお尻がハマってしゃがめない

カニムシが3つもいた

キンナガゴミムシ  他にゴモクムシの仲間が多かった
あっと言う間に行き止まり   そこにいたのが ↓

おお~っ!! 

同個体   アカガネオオゴミムシ(きっと)←見た目でムラサキオオゴミムシとの違いがよくわからない  

2021,10,31   アオマツムシ、踏まなくてよかった

冴えない採集だったけど、アカガネオオゴミムシを久しぶりに採集できたからよかった






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2021-11-05 10:48:03
アカガネオオよかったですね。重量感のあるいいゴミムシですよね。わたしも膝が痛くてかがめないため、膝をついて側溝漁りになりました。でも虫を探しに行く気持ちがあるうちは現役バリバリですから!😄
返信する
キタノミゾウ (さとみ)
2021-11-07 23:17:07
はい、嬉しかったです(^-^) 私は滅多にとれないので。
どこか痛いのは辛いですよね。動きも制限されますし。私はよくお灸をして効いてる気になっています。
キタノミゾウさんはまだまだこれからも、ずーっとずーっと現役バリバリでお願いします😆
返信する

コメントを投稿