さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

シオヤトンボ

2019-05-06 22:04:40 | トンボ
採集範囲内ではメクラチビやオオズナガゴミムシがいそうな場所を見つけられないので、思いきって信濃川を渡ってみた   でもどこを走っているかわからなくなって時間だけが経過
それでもここは?と思うところを掘ってみるけど、なんか違う・・・  でも美味しそうなウドがあった ↓

2019,5,5   新潟県
結局またまた走っている時間が大半を占めて終了・・・
休耕田脇を走っていたらシオヤトンボがいた ↓

2019,5,5   春早くから出てくるトンボだ
田んぼの作業をしている高齢のご夫婦がいたので、少しお願いして田んぼを見せてもらった ↓

ここにはなんとガムシが泳いでいて、「なにゲン??」と思ったのに、ただのガムシ
ほかにはヒメゲン、チビゲン、コミズムシの仲間やゴマフガムシの仲間、コガシラミズムシ多数、などが確認できた
畦には ↓

このゴミムシやミイデラゴミムシ、アオゴミムシ、コキベリアオゴミムシ、小さなアトキリゴミムシの仲間などがいた

私の10連休は明日7日まで。 残念だがメクラチビとかの採集はやっぱり無理っぽい 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿