さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ハマヒョウタンゴミムシダマシ

2019-05-20 23:59:11 | その他甲虫
連休明けから死んでいる  足が腫れて痛くて履ける靴がなくなった   
今は毎日男物のLLサイズのサンダル(色気なし)  歩くの大好きなのになぁ・・・
ってことで、ちょっと海の方まで行ったので、砂浜に・・・  ただ砂地を見る
↓ 根際を軽~く蹴飛ばす

2019,5,18   新潟県

スナムグリヒョウタンゾウムシ(きっと)が出てきた
ほかにすばしっこく走り回るのが何十もいて。
アリモドキ?と思って採集してみると、なんとイッカクの仲間。大きさは2.5㎜くらい
ふるいがあればよかったんだけど、無し。 海藻などの漂着物を持ち上げてちょっとポンポン叩くと、いくつか落ちた ↓

↓ 同個体

ハマヒョウタンゴミムシダマシ  いつ見てもカワイイ
↓ こんな穴がい~っぱいあった

なに?かに?

あっと言う間に・・・

こんなのとか、ハサミムシの仲間がいた

オオスナゴミムシダマシかな?  夜の採集も楽しそうだなぁ・・・したいなぁ・・・無理だなぁ・・・

今日は午前の職場の駐車場にシロスジカミキリがふたつもいた。うちひとつは踏まれたのか死んでいたけど。
夜、もしかしたらデンキ点いてるのかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿