さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ムネアカチビナカボソタマムシ

2017-08-16 18:39:27 | タマムシ・コメツキムシ
久しぶりに採集に出掛けた でもすぐ雨が・・・
目的地に行く途中にアカメガシワの木が点々とある。あっ、そういえばムネアカチビナカボソ探してるんだった
いちいちバイクを止めるのがメンドーだが、こういう時は小回りがきいて車よりはいいですね
↓ 
2017,8,16   新潟県  道路わきの小さめのアカメガシワ
掬って網の中をのぞく「まさか?」
正直自分の採集地でほんとに採集できるとは思っていなかったのだ
この木で3頭  すぐ反対側で1頭採集できた

2017,8,16   新潟県

同個体

同個体
↓ 腹面と肢は黒い

同個体

同個体  一番右の個体は前胸背板がほんの少~し赤みがかっている
大きさはみんな4㎜くらい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿