さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ヒメドロムシのもしかして未記載種?

2012-11-18 15:22:24 | ヒメドロムシ
9月にと思うヒメドロムシを採った。 なんだろう?

右はムナビロツヤとツブスジ


これは何となくわかる気が・・・きっとセアカヒメドロムシ 問題はこちら↓

茶色くて斑紋なし。 テネラルとか??
あと同じ川で幼虫もひとつ↓

これはヒメドロ? ヒゲナガハナノミ?

なかなか難しい・・・  ってか、それ以前に全くわからず

wataさんはなかなか忙しそうだ
追記↓
wataさん曰くどちらもセアカだと思うけど、この属は未記載種も多いので、もしかしたらがあるかもね、とのこと。
wataさんはセアカの原記載を持っているけど読めないので理解が出来ないんだって チャンチャン

採集した所の標高はとても低い。100m~200mくらいかな? 恥ずかしいけどちょっとよくわからない・・・
11/20追記 ↓
ウオッ地図で標高調べてみました。やっぱり200mなかったです。
セアカヒメドロムシはもう少し標高が高い所にいると思っていたのでちょっぴりジ~ン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿