さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ヒメドロムシ・アヤスジフィーバー(^^) そして・・・(^v^)

2012-08-22 22:58:18 | ヒメドロムシ
フィーバーと言っても、ここら辺には広く分布していることがわかったアヤスジミゾドロムシ。
最近は少し遠出?もして、まだ採集していない場所で、自分がまだ採集していないヒメドロムシを探している。
今日も初めての河川に出掛けたが、そこにはアヤスジしかいなかった・・・

2012,8,22   新潟県 アヤスジミゾドロムシ
水深は20㎝くらい、緩やかな流れの流木に沢山付いていた。
1つくらい違うのはいないのか?と思って見るけれど、やっぱりみんなアヤスジだった・・・


障害物に引っ掛かっている流木はまだあった。ひとつひとつ見ればまだまだいるのだろう。
数はいらない。沢山いるのがわかればいい。私の中では普通種になりつつある。

昨日の夜、まだ採集していないヒメドロムシを1種追加できた。これで私が採集したのは16種類。
昨年から探しているホソヒメツヤとハバビロドロムシもいつかは採集したい(ここら辺で)
↓昨日採集したヒメドロムシ

2012,8,21   新潟県   えへへ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿