さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

カワラハンミョウ

2022-07-22 14:58:29 | その他甲虫
昨年から持ち越しのオサムシモドキ、またまたwataさんがいっぱいいる所に連れて行ってくれたのだが・・・
結局昨年とおんなじ・・・全く姿はなかった  1~3週間くらい経つともう簡単には見つからないのか?私には見つけてほしくないのか?・・・   毎年wataさんは沢山見るのに   私も見てみたいよー

夜だったのでちょっとライトを点けることにした。 wataさんはカワラハンミョウ狙い
・・・5分も経たないうちにカワラハンミョウが来た

2022,7,17  新潟県(お出掛け編)  海岸や河原の砂地にいる   私は初めて見た

別個体   上翅の白い紋には変異がある

別個体   いっぱいクルクル(来る来る)

2022,7,17   海浜性のバッタ、ヤマトマダラバッタの幼虫でいいかな? 成虫も沢山いた

こんなのも多い

これはハマボウフウ? 砂浜にはいろんな植物があるけどよくわかんないや

白い部分が少ないタイプ   私は2頭だけ採集してきた

暑い中、日中探すより夜の方が絶対楽だし、楽しいと思う   
1時間足らずで終了   20頭以上は来てたね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旅姿)
2022-07-22 20:29:31
羨ましいですね、カワラハンミョウ。
一度は見たいと思っているハンミョウで、
出来たら白が強い個体を見てみたいです。
最後の写真、右側の個体なんか見られたら最高ですね!

ではでは。。。。。。や
返信する
カワラハンミョウ (田中)
2022-07-25 08:04:35
カワラハンミョウすごいですね~!
ハンミョウは昼の暑い時間と思っていたのですが夜に出てるんですね。
返信する
旅姿さま (さとみ)
2022-07-25 17:06:52
今回はライトのタイミングがばっちり合って、簡単に見ることが出来ました。
ここでは白色が発達している個体のほうが多かったです(^-^)
返信する
田中さま (さとみ)
2022-07-25 21:19:41
日中活動するみたいですが、ライトにも来るとのことだったのでやってみたら大当たりでした(^-^)
いるかいないかわからないところは、まずライトで試してみるのもいいかもしれません。
私はよくわからないですけど・・・(>_<)
返信する

コメントを投稿