さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

トラフホソバネカミキリ

2022-07-19 22:29:26 | カミキリムシ
「まさかのトラニウス」とwataさんが言った
「??なに?」 「だからトラニウス!カミキリだよ

2022,7,18   新潟県(お出掛け編)  聞いたことも見たこともない!!! かっけー

夕方車で走っていたら、1本のブナの伐採木を発見   wataさんが車を降りてチェックする
で、「まさかの」がいたわけです  私も急いで車を降りて見に行く
「この木は俺が見るんだよ」と言ってたけど、横取りしたー

2022,7,18   同じ木   ウスイロトラカミキリ   ↑ 大きさは18.5㎜

この木には他にツツゾウムシが20~30個体はいた

「少し時間をおけば、また来てるかもだよ」と聞いたから5分後(早い)にまた見たら・・・

私2頭目ー   

同個体    ↑ 大きさは20~22㎜

結局この木ではwataさんが1頭、私が2頭、全部で3頭採集出来た 15分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿