ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

泣くでない

2016-10-17 04:26:52 | その他






泣くでない 長き辛抱 するがよい     夢詩香






*前に、人生は忍耐するためにあるなんてことを言いましたが、実際ほんとに、あのとき我慢しておいてよかったなんてことが、たびたびあったんです。

つらかったけど、あのとき自分を我慢させたから、みんなを不幸にしなくてすんだって。

わたしの知っている人に、夫が自分に無断で借金していたということを知って、すぐに離婚しちゃった人がいるんです。3人の子供を置いて、実家に帰っちゃった。すごいなって思ったけど。わたしだったら子供を置いて離婚するなんてできない。

奥さんに出て行かれた旦那さんは、それからお母さんと協力し合って、働きながら何とか子供を育てていました。いろいろと苦労してたみたい。あまり詳しくは知らないけど、子供たちの目が、いつもすごく真剣で、とても大人びて見えた。

子供たちにあんな思いをさせて、あの人はつらくないのかな。今頃どうしているんだろう。ほかの人と結婚したりしているんだろうか。

わたしのところも、それなりの苦労はあって。離婚を考えたことなど何度もある。そのたびに、子供につらい思いをさせるよりは、自分が我慢する方がいいってほうを選んできた。

その我慢がつらすぎることもあったけど。

でも今では、あれでよかったと思っている。子供たちは反抗的だけど、あんな寂しそうな目はしていない。

子供が幸せじゃなければ、わたしも幸せになれない。

人間て、長い辛抱ができないから、不幸になるんだって、そんな気がします。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死ぬる日は | トップ | なにゆゑに »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事