こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

豆を煮る、その参

2006-04-12 16:18:45 | 料理
今回は、北海道産の光黒大豆(ひかりくろだいず)。

材料
光黒大豆200グラム
砂糖220グラム
塩少々
水1リットル




1.鍋に豆以外の材料を入れ強火で煮ます。沸騰したら火を止め、約50~60度まで冷まします。重曹を少々入れます。
2.豆を軽く水洗いし、水気を切って鍋に加えます。豆が空気に触れないようにラップで煮汁の表面を覆い、3~5時間おいて味を含ませます。
3.ラップをとり、煮汁は捨てずに落し蓋をし、弱火~中火で加熱し、表面に出てくるアクだけを取り除きます。
4.豆が芯まで煮えたのを確認したら火を止め冷まします。その後、密封容器等に移し、冷蔵庫で一日おくと味がよく馴染みます。




確かに、一晩おいた翌日の方が美味しかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (Haru)
2006-04-12 23:22:40
艶といい、ふっくらした感じといい、上手に煮ておられますね。

かなり慣れておられますね>料理(^^)

僕はまだ豆料理に挑戦したことがないので、これを参考に試してみたいと思います。

最近、料理に精を出しているHaru@tonetalkでした。
返信する
食べてもらう喜び (都筑)
2006-04-14 06:41:15
Haruさんの料理もなかなかの腕前だと、ブログを拝見しながらいつも感じています。人に食べてもらうから、美味しく作ろうと努力するのですよね。そんな思いが、つとに強くなる今日この頃です。
返信する

コメントを投稿