こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

万両

2008-01-04 23:37:59 | 自然
赤い実を付けている万両。同じ赤い実でも、ピラカンサスのような華やかさはない。葉の下にひっそりと目立たぬように赤い実が付いている。万両は日陰が好きだ。そんな万両の実を鳥たちは決して見逃さない。食べ物が少なくなっていく冬になると、いつの間にか実を見つけては食べていく。万両の実には、発芽を押さえる物質が含まれている。鳥たちは、その赤いところを食して、残った種だけが糞といっしょに大地に落ちていく。そうやって万両の実は遠くに運ばれて、新しく目を出す。日陰にひっそりと芽を出して、時間をかけて大きくなっていくのだ。

これは我が家の垣根の陰にある万両。これもまた、やがてどこかに運ばれていくのだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうちんを持つ! (きちゃ)
2008-01-07 19:51:24
この赤い実は何ですか? 隣の人も植えたけど、何かわからない~でもきれいね。
返信する
花の名前 (都筑)
2008-01-07 20:07:55
きちゃさん、万両というのが名前です。両は、江戸時代のお金の単位。一両といえば、大金です。万両ならば、大金持ちということですね。

一両、十両、百両、千両、万両、百万両という具合に、いろいろな種類の花があるようです。
返信する

コメントを投稿