こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きちゃ)
2007-10-16 20:18:44
見たことがない花だね、きれいだね。
返信する
好きな色 (都筑)
2007-10-17 18:17:24
きちゃさん、紫は私の好きな色です。リンドウ、キキョウ、ギボウシ…。紫色の花ばかりが小さな庭を彩ります。
返信する
ホトトギスでなくもずですが・・ (yuta)
2007-10-20 20:53:56
都筑先生,こんばんわ。今日,臨床発達心理士会の栃木支部総会と研修会があったのです。新メンバーに加わった養護学校の先生が,1年間の教育センター研修をされているそうですが,その1年の研究テーマが「希望を育む教育」についてだそうです。昨年の先生のご講演を聞いてそのテーマにしたとのことでした。たくさんの人ではないですが,少しずつでも心を動かされた人がいて,少しずつですが活動を始めていること,何か感慨深く思いました。家の前の田んぼはすっかり稲が刈り取られ,来年のため追肥され耕されたのですが,そこに百舌が来ています。春先と今の時期だけ百舌がみられます。また冬がやってきますね。
返信する
冬の後には春が来る (都筑)
2007-10-21 20:54:58
yutaさん、季節は必ず巡ってきます。厳しい冬の後には、必ず春が来るのです。私たちが希望を抱くことができるのは、そうした季節の移り変わりを肌で感じとっているからに違いありません。

私の小さな訴えが、一人の心に響いて、届いたとすれば、それは私にとっては大きな喜びです。そうやって、人は人とつながっていくのですね。

返信する

コメントを投稿