こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

ひこばえの成長日記(3)

2007-10-11 22:48:38 | 成長日記
ルルの散歩のときに、時々横目で見ながら成長する様子を眺めていた、ひこばえ。去年の夏から、秋を超え、冬をやり過ごし、春になり、夏が再び来て、秋になった。ひこばえは、枝を伸ばし、葉を増やし、少しずつ大きくなった。こんなふうにして、小さなひこばえは、いつかしら小木になり、中木になり、大木へと育っていくのだ。私たちの心の中にあるひこばえも、いつの日か必ずや大きな木となっていくのだろう。それを信じて、歩む日々。




=====================================================================

<2006年8月の記事>

昨年、ベルギーから帰国後に見つけた、ひこばえ。昨年12月には、まだ元気だったが、冬の寒さには勝てず、枯れてしまった。
もうダメかなと思っていたら、再び生えてきた。ものすごい生命力に、ただただ感心するばかりだ。

本年8月。



昨年12月。この後、枯れる。




昨年10月。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きちゃ)
2007-10-12 16:27:07
 ひこばえの成長は人生の成長みたいだとおもうね。何月ぶりにひこばえを見ると早い成長の様子にはっとびっくりしたけど、毎日毎日観察すれば、なぜゆるく生えるのって疑問があるかもしれない。
 
返信する
毎日の積み重ね (都筑)
2007-10-13 06:00:09
きちゃさん、人間の成長は、一日一日の目に見えない積み重ね。自分では気づかないけれど、成長している。他人から言われて、そうだと気づくことも多いことでしょう。
返信する
Unknown (きちゃ)
2007-10-13 12:12:27
先生、ルルさん最近はどう?、相変わらず元気だの。以前の日記からルルさんの写真を見て、可愛いだよ。犬が大好きなきちゃはルルさんをみたいなぁぁ~~。
返信する
ルル (都筑)
2007-10-13 18:00:10
きちゃさん、最近、ルルはダイエット食の効果が出てきて、14キロあった体重が12キロになった。一段と可愛くなったと思うよ。
返信する

コメントを投稿